ゴールドが史上最高値、私は税関申告をすべき?。北米住みです、日本に帰って初めて運転します。一時帰国、夏が怖いです

さあやってまいりました渡航情勢ライブ 2024年3月の5日やっていきましょう アーカイブの方は目次のリンクを活用して 気になるトピックス探すことができるこの ライブですけども今日は一体どんなお話が 飛び出してくるのでしょうかトップ バッターはBCカンカンさんおはよう ございますカナダブリティッシュ コロンビア州より今日もながら市長大歓迎 えセコさん真東からおはようございます 最初からの 嬉しいですねえよしとさんセントラル カリフォルニアからおはようございます いつもどうもですえアランドオレンジさん 2度のカナダからえあマイナ2°ねカナダ おはようございますお寒いですねえマポロ 達也さん26°です花粉症の心配がない セブからこんばんは羨ましいえセコさん ビジットJAPANWebの登録が終わり まして日本域が楽しみですアメリカ人の 友達も行くのでお手伝いをしましたよとね えDえGDさんですかねえ初めての頭から の参加ですねえ日中温くなってきた ラスベガスよりおはようございますマサ ダブルさん新春のは花がですね色々先始め ました晴れたフォートワースからえパパ リンさんはサンフランシスコからようこそ えさち子さんおはようございます曇り空で 少し肌寒い春が待ち通しこの頃ですえ私も 10年以上前に沖縄に帰った時運転が怖く てあねドライブできなかったんですかえ ここアメリカと比べ車道の幅が小さくてね おまけにいろんな建物ができて浦島太郎な 状態で迷子になりそうで怖くてできません とねま日本の運転の話今日やっていき ましょうか後ほどえその時に友達が車を 出してくれて感謝をしていますこれからも 日本で運転なんてま無理かなとねこれ心配 な方もあの少なくないかと思いますあこ さん神戸からですこんばんは本日万国旅行 から帰ってきましたお疲れ様です ええモンバサさんですねえケニアの モンバサからあようこそ暑いですかそちら ケニアねえギター忍者さん3月なのに雪の 長野からですえスキー場からただいま3条 敏明さん太平洋上え上空からこんばんはあ 今あれかなあの国際戦乗られているん でしょうかえパパりんさん日本で毎年 レンタカをお借りて運転をしていますナビ を使いますがあとんでもない細い道に連れ て来られますのでできるだけ大きい道を 通るようにしているとねまレンタカに なんか最初にビルトインされてる何車にね ビルトインされてるナビはデータが古かっ たりしますからねもう今やねあの埋め込み

ナビってあちょっとむしろない方がいいと いうねご意見もありそうですけどま Googleマップはもう1番とねいう ことでしょうかえゆみNMさんえアメリカ 東海岸からようこそいらっしゃいましたえ 秋ゆきさんねいつもスパチャありがとう ございますえおかげ様で大旅行明日無事 終わりそうです明日は北京経由での帰国 頑張ってくださいねタイランドだとあ直行 便でも何時間6な7時間ぐらいかかるのか なまあね経由便ではいゆっくりしながら 帰ってきてくださいまたあのご飯行き ましょう はいえーどこまで行ったか な弘明さんモスクワからこんにちは夕食を 作らないといけないので長き大歓迎ですよ え兄さん開始前にアクセスするのはかなり 久しぶりな気がしますねありがとうござい ます田中ずさん福井からようこそ いらっしゃいましたおフありがとうござい ましたねまたお会いしましょうえ花さん こんばんはえさんはチリからですえちー さんおはようございますえみよさんは雨の 強弱に参っているニューヨークからですか えこんにちはえ今日から旦那が日本への 出張なので気楽に過ごしております1人の 時間もね楽しんでいきましょうえ吉野さん はジョジ州からおはようございますえあき さんえタイのバンコからこんばんはえちー さんはばえカナダバンクーバーからですね えなたさんLAの北の果てからおはよう ございますミエさんえパリから ボンジュールえSNさんロンドンからです え昼間の2時ですねそちらはえジュンさん はノルウェイよりこんにちはえ帰宅中の バスの中で見ておりますえたきさんえ今日 えインスタ360が届きましたあ来月 使えるようにねいじくり回してね旅先で それ使っていくんですかえMさんドバイ からこんにちはえトンマンさんは雨のマン ハッタンからですえかずみさんえオレゴン 州の友人からおはようございますえ丹殿堂 さんいつもどうもですインディアナポリス からようこそえアニーさん自動運転の レベル4が出れば万事解決するのになとね 確かにレンタカーでうんストレスかかっ ちゃうってねえ未来もまた変わっていくん でしょうかま日本はちょっと遅いかな自動 運転どうでしょうえ広野クさんえ1日雨の 大阪からこんばんはえ長身の大輔さんと いうことであそうそうありがとうござい ますねあの意外とあれなんですよねオフ会 で僕とあの対面された方ですねあれ ちょっとなんか大輔イメージと背丈が違う なとねいうご意見いただくことが多いん

ですけどもね皆さんあのまたお会いする時 楽しみにえしていきたいなと思いますあ オフ会情報は今ねそうそう3月でもう1発 検討してますから今度は東海地方かなそう そちらでねま僕の地元が静岡ではあります けどもちょっとねその辺りで3月の下旬に なりますかえ今ねあの計画を立て始めて おりますのでもう間もなくご案内ができる かと思います是非あの東海地区というかな ま中部地方と言ったらいいんでしょうか あのまお越しいただけるとねたまたまあの 日本に一時帰国してるよねえ方がいたら 是非また3月えお会いする場をね作りたい なと思いますけど もよし子さん昨日テキサス州 フォートワースに戻ってきました日本は3 泊のみのお急ぎコースですたが一晩でえ8 回9回地震速報がなってねあびっくりだっ たとああ日本滞在大変でしたねそれにして も3白だけだとすると何かとね時差ボケに もギリギリならずなのかなでも大変ですよ ね日中の時間を過ごしていくのはえラブ アニマルズさんオーストラリアから こんばんはえポニーさんようこそえあき さんはシアトルからおはようございますえ ななさんオランダからよえこんにちは3 週間後に日本に行くことにしました花の 開花に間に合うかなあでもちょうどいいん じゃないですか楽しみですねえまけさん おはようございます夜明けのバンクーバー からえお久しぶりの参加です ねMさん雨の横浜から こんばんはえラブアニマルズさんは日本で 運転したいとこですが家族から止められて しまうと [音楽] うんに国を超えてレンタカー借りてね ドライブしようかなっていうと大体周りの 人にま僕ですら止められますからねまそれ でもちょっと運転しちゃったりするんです けどもま心配ですよねアレクサンダーさん M3MacBookを買ったので私も大輔 さんみたいに動画を作ろうかと思ってい ますいや活用してくださいMacBook 使い倒してねやっていきましょうえラルル さんですね2度目のライブさんか横浜は雨 あそちらも雨ですか僕のね住んでる神戸も ずっと1日中雨だったんですけどねうん今 は関東の方も今日はお天気崩れていたん でしょうかえ丹殿堂さん最近の車は スマートフォンの画像が車のモニターにち え映し出されますあそうですよねなんか ミラー類がさ軒並みあのなんて言うの液晶 画面に変わって下手するとサイドミラーで すらあれですよねさあのちょっとグレード

の高い車だとあの映像になってたりもし ますよバックミラーだとか ねえよこさんはえフランスから初めまして え小雪さんクララルンプールからいつも ありがとうございます寝ようと思ってえ寝 おちねしちゃってくださいえよしスシさん おはようございますえあやかさんえ曇り空 のベルギーからです来月一時帰国を予定し ています久しぶりの春のお帰国ねま桜が うん楽しみだなと思いつつすかふには ビクビクしてるんだともう僕も全く同じな んですよこれえパンダさんタイで起きた タイレインボーデイええあえ対レディ ボーイ対えフィリピンレディボーイの大 乱闘が面白かったんですが最終的にどっち が勝利したのかええこんなま事件というか 大会ですかあったのか なピアンさんアメリカのオレンジ カウンティからおはようござい ますえとさんえこんばんはマレーシア クアラルンプールからようこそ いらっしゃいまし たアレクサンダーさんえシンガポールから ですあMacBookねM3も買われ たってことで大輔さん配信環境を教えて 欲しいですまさにMacBookですねで 僕の場合はOBS使ってますはいあえっと ね撮影はOBS使ったり配信はねあのあれ ストリームヤードドってまこうアイコン出 てるでしょこっちのね隅にこれ使ってます まMacBookはもうスペック めちゃくちゃ高いから全然あの ねストレスにならないですよ ねあと動画の編集はあれえダヴィンチ リゾルブそうあそこら辺ですねえ スコッティさんカナダのトロントからです おはようございます今日はまた興味深い トピックがねあの次から次と入っており ます見ていきましょうえゆNさん3月に 東海ですか日本上行けそうですね タイミングありましたぜひよろしくお願い ますあやさん私はオーストラリアで35歳 の時に免許を取りまして日本では怖くて1 回だけ母のえ母の車で運転えをしました とにかく旅行中はもう運転はしたくない 感じですねえスコラボさんニューヨークで の復帰もう必ずやね今年果たしていきたい なと思いますお待ちくださいえ千さん海外 へ100万円以上持ち込む場合は申告が 必要ですが風などはあるのでしょうか今日 これ見ていきましょうえあゆさんちょっと ダブルえスパチャね恐縮ですタに行く時 上海のえプード空港で経由したのですが 福岡空港のスタッフから入国しないでいい と言われたのに結局入国することになり

ましたあ空港の職員も把握していない ところもあって中国トランジットは罠が 多いですねねまたちょっと色々教えて くださいこの 辺りま上海のねま一時入国みたいな プロセスがあったということですよ ねえ堂その調子でやったら私が日本にいる 時の4月の末ぐらいにオフ会をやるかも しれませんね3末で1回でしょそしたら4 月にタイミングが合えばまたあの関西圏に なる可能性高いですけどもうんまたね計画 していきたいですねえかさんデンマーク からこんにちは故障していた自転車が やっと直って良いお天気なのでえ今人乗り してきましたねデンマークそちらお天気 良さそうですかえジプシラムズさん おはようございます今月末日本に行きます 最近の羽田空港の状況を教えてください タクシー乗り場は混んでいますかえ夜の7 時頃に到着をする予定ですうというねこと なんですけどもタクシー乗り場は慢性的な か混んでるんじゃないですかね羽田空港 特に国際戦ターミナルは割とやっぱ並び がちということがと思いますね特にその インバウンド都行者が多かったりすると いきなりね日本のライドシアてちょっと 使いづらかったりするんですよねまだもん だからこのタクシー乗り場に長などの列が できやすいとねまこういう図式になるん でしょうけどもねお気をつけていって くださいまた羽田の最新同行お持ちの方は 是非コメントをね残していただけると 嬉しいなと思いますえひこさん昨日 温かかったのに雪が降り出しましたという ことでそちらはどちらでしょうえかみさん え来週日本に一時刻します東海地区のオフ 会是非浜松でお願いしますというねねこと なんですけどもはいどちらで開くのか今の とこちょっと僕の地元がですねちょっと 静岡市ということでねちょっとま浜松ま ちょっと遠いですけどねはいまたあのこ 正式情報アップしていきますのでお待ち くださいえパピーアイズさんロサンゼルス からおはようございますえタッキーさん私 は日本の免許なのに日本で運転しませんで アメリカばかりというねこういう珍しい方 もいらっしゃるとまでもねよく考えたら僕 も年間をして運転してる会社数は フィリピンが1番多いかもしれないとねま 人のこと言えないんですけどもマスクド さん私は日本大好き人間なので海外移住 など全く興味がないので直接関係ありませ んが実にくらない旅行系動画が多い中え 大輔さんの動画は大変有意だと思います 頑張ってくださいということでちょっと

読んでてねちょっとどういうことかなと 思ったんですけどはいありがとうござい ますはいえみよさんアメリカで初めて運転 をし始めてまだ2年ですがたまにしか運転 しないののですが感覚が左ハンドルなので 日本の運転が怖い ですでも実家が田舎なので必然と運転は 必要になってしまうま悲しいとねえまあ 両頭使いというかねまどっちにも慣れて その時その時でモードが切り替えられる人 はいいですけどねあの自慢じゃないです けども僕はね使い分けできてんですよねま でもこれが満そうにと危険だからねそう常 にあのゆっくり走りますけどもえパチコ さん大輔さんこんばんは確定新国終わり一 段落です雨の埼玉からですねお疲れ様でし たもうね記事迫ってますかあと10日 ぐらいでね確定申告もやってかないといけ ないですようんえオートバンさんは 引き続きフィリピンから参加です フィリピンがもうあれね日本に帰る前なの にすでにこいしいということまたあのまた 行けますよねねすぐえブラウンキキえ ブラウンさんえこんばんワイン花粉症には ヨーグルトがいいらしい ですJJさんえカリフォルニアオレンジ カウンティからの参加です来月日本に帰り ます今年2回目え頼りにしておりますね 今日は日本帰国にまある情報いくつかやっ ていきましょう是非ねえラニさんえ今朝は 雨のDCからおはようございます日本の 美味しいえコンビニスイーツが食べたい クオリティ高いからもうコンビニス すごいレベルですよねあ下手にねあれ ちょっとそこ辺のカフェとか店行かなくて もいいんじゃないかと思うぐらいそして そんなに高くないということでね [音楽] うん丹殿堂さん私は普段リナックスを使っ ていますそのOSが使えるラップトップを 探しています2台試して2台ともダメでし たまたマニアックなんでリナックスねあの 分入れてる人って僕の周りにもねたまに いるんです けどあのそうなんかねポリシーがあるん でしょうね はいあさっきのあれ あのレディボーイ同士のタイとフィリピの 喧嘩はあこれただの喧嘩だったんですか パンダさんオートバァンさんお詳しいです ねさすがえともさんオンタリオカナダから おはようございます昨日は19°でしたあ 今は若干曇りで13°温かい日が続いて おります弘明さんえ私は日本の通支権に 合格していますので輸出入関係で分かる

範囲あコメント是非お待ちしております 楽しいですね後ほどやっていきますから よろしくお願いし ます丹殿堂さん私はJRパスを購入するの でどこへでも行けますよわあいいですね あのレタ感の必要はないとまあでも日本は そうは言ってもそうあの田舎ありますから 1時間1本しか出てないとかね パンダさん上海乗り継ぎは初見さんは面倒 らしいですねアモイや北京などは簡単 らしいですけれどはいね鍵かっこで優しい ねあのふりがなラバアニマルズさん来月 日本へ帰国しますが自信が気になります 実家でえ親用に非常事態の準備をしていく 予定です うんあした時にそっか親子さん向けに なんか非常食とかなんかねあのリュック サックとかありますよねああいうのも 優しいです ねえいよさんえここはあ雨え雨で雪が溶け たミシガンからです初めて最初からライブ が見られましたはい僕も楽しいですえくう ちゃんえ明日日本に行きますけれど昨日 ルフトハザから重要事項というメールが 届きストライキが始まるということでして て不安になりましたが幸いその前の時間の 便ですので無事インターネットチェック インが完了しましてま一安心ですねお気を つけてえ投稿されて くださいギター忍者さんバリ島では車の 周りは全部バイクですので運転はしません 日本の交通事情は天国ですとまあ東南 アジアと比べたら日本は相当に安全だし 信号機があるだけでもね本当にあ ありがたいですけどね うんラブアニマルズさんあ東京のオフ会は タイミング見てねちょっとこれやりたいな とは思いますねうん東京は是非今年 ちょっとあんま回数は毎月みたいなはでき ないですけどまやりましょう東京はねえ ワリオフルさんあ気づいちゃったダモで 静岡弁だねそうそう そう出ちゃいましたねまだ関西にはされさ れてないということでしょう かベイビーミオさんメリーランドから こんにちは先日羽田空港第3ターミナルを 使ったんですが出国時の北側の検査場が たくさん並んでいました警備会社の アルバイトな方が最後尾にいるだけで途中 から乗り継ぎからあ中から出てくる人が たくさん割り込んでついでにそのドアには 誰も立っていなくて出入り自由の状態が とても危険だと思いましたあああなるほど ななんかそのその列を整理する オペレーションがま回ってなかったみたい

なところで四方発砲からあれかなその列が 続いちゃったっていうそういうこと でしょう かタキさんあこれあるあるだな日本で運転 すると曲がる時ワイパーを動かしてしまう これ多分皆さん今頷いてんじゃない でしょうか世界各地ではいえニコンさん アメリカから日曜日に帰国日本は寒そう ですまあまた寒いですねはいえ大人ちゃん 旅行さん大阪からようこそ日本では ほとんど運転しなくなり免許を変更しても いいのですがアメリカやオーストラリアで えオーストリアでの運転が楽しいので免許 は維持しており ますMさんえ来週からラマダンです日本は 人前であ日中は人前で飲食できないので フラットにえ戻り食べることにええします ということですかね場所を移動する必要 あるということでしょう かJJさん日本のコンビニは素晴らしすぎ ですよもうアメリカのコンビニはどうにか どうかにかしていただきたいま逆にね思っ ちゃいますけどもJさんえ日米両方で運転 してますけれどそれなりに運転経験のある 人はハンドル位置が入れ変わるので勝手に 適用しますアメリカは左サイドミラーが 平面ミラーで使いづらいのとアクセル ワークとブレーキングがド下手で ウインカーを6に使えないエクストリーム 名古屋走りなドライバーが多いのがさえ 辛いです ねなるほど なせつ子さんは1時告中に運転をしたら2 回警察に捕まってしまったメテ寸前でした 日本の運転は緊張しますはいということ ですからちょっとねまず初めに入れて いこうかなえ北米済みですという方が日本 に帰って実はですねあの初めて日本で運転 するんだという方からお便りをいただき ました水希さんからですこの方はだから 運転歴自体はカナダバンクーバーでもうね 多分慣れたもんだと思うんですが日本が 初めてちょっとこのお悩み皆さん聞いて あげてくださいこんにちはカナダ バンクーバーで海外生活が25年以上経っ たものですこえ今年に入って大輔さん海外 在住者の悩みなど扱ってるのを知って色々 とアーカイブを見ましたえ先月たまたまま ライブに間に合いまして嬉しくと メッセージをしております朝は早くないの でライブをえ見ることは少ないんですが 毎日楽しみですということでありがとう ございますえ私は海外生活が長いです持は なくえ近年のカナダバンクーバーあの不 動産の値段高等に老後の不安を感じており

ましてえ最近日本に移住することも考え 始めました皆さんの貴重なご意見を聞き ながら葛藤している日々を送っております 運転免許の話題え更新の話題を聞きまして えもし機会があればと思いメールを書いて おります私はこの方日本で運転をしたこと がありません北米の道路はご存知の通り 右側通行ですこちらの運転標式シドえ車幅 に慣れている私ですが日本で運転すると なったら特に気をつつけるようなことは ありますでしょうか逆に日本で普段運転さ れている方が海外に行かれた際運転する時 に注意されたこと標識の違いなどに気が つかれたことはありますかえっと打席です がブリティッシュコロンビア州の免許証は ケアカードと一緒になっていて日本の保険 証みたいなもんですか持ち歩く身文書は ほぼどこもそのカードでこりましてあ セットになっていこ便利なんですよという ことなんですねそれでは花粉症お大事にえ ありがとうございましたというお便りを いただきましたのでまずはですね皆さんを 代表しまして一応ま僕の方でま日本はま こういうことあるのかなということをねま 言葉に一応してみましたま本当一部なん でしょうけどまご賛同いただける方はねえ 教えてもらいたいですまここに書いてない ことについても是非皆さんあの初めて日本 で運転するんだというですね立場に立った としたならば何が言えるのかこれねあの コメントちょっとお待ちしてみたいなと 思いますけどもえまず僕がですね思った ことは日本ではこんな感じです左側通行に ま慣れが必要でしょうね普段ま右側が ばっか走ってる人はえそういうこと であとこれは北米の方はあるあるなん でしょうけど赤信号でもうせってして オッケーだったんですよねでこれ日本じゃ ま間違いなくダメですからあの赤信号は 曲がることも含めて止まるということです よねそして車幅が狭いです全体的に国土が 限られてますから駐車場も狭いです特に 都会びっくりしちゃうねこの空間にどう やって止めるんだっていうなところでね コインパーキングはひしめき合ってるわけ ですからまそれに圧倒されてしまって なかなかね都内やっぱ車で行きたくないな と思っちゃうんですけどねまあとはですね クラクションがなく静かオーガナイズとさ れてるっていうんだのかなまこれはでも 北米だとか欧州だとか先進国と比べてもま 同じような感じですかねちょっとその新 興国というかま東南アジア県行ったりする とまクラクションまたうるさいんですけど もそういうことはないですよでえっとあと

スピード違反の他あ一時停止を無視したり ねきっちり止まんなかったりだとかあと 歩行者妨害と言うんでしょうか横断歩道に 人がいるケースなどでま進んでしまうと よくねこれネズミとりがいるので警察のお 世話になるということも日本だとえ よくよくあり得るということなんでしょう これはま僕のが自分でね思ったことを ちょっと書いては見ましたけどもえ皆さん いかがでしたでしょうかちなみにですね あの僕自身は海外で最近運転をし始めてい ますまフィリピンでですね圧倒的にで こっちは右側通行なんで逆なんですよねで フィリピンはねちょっと奈良ではのあの 悩みがありましてね北米だとか欧州とまた 全然違うんですねこの悩みま一応右側通行 ではあるんですけどもま信号がほぼない これは危ないあとはトライシクルがですね えノロノロあトライシクルていうのその サイドカー付きのあの2輪なんですけど これがねノロノロ運転で逆に危ないんです よねこれシャド走ってるからで捕まもし ですね警察官捕まったりするとワイルを 要求してくるケースがありますので日本と ちょっと全然違うとあとはですね穴が開い てる道路多いなこれ未舗装の道路うん やっぱ状況は悪いんですねえそして夜間は 視界がめちゃくちゃ悪いですえどえ道路の 証明が不足していて田舎に行くとですね 高速道路も含めて照明が足らないと僕は 思ってますねえ水はけが悪くて道路がすぐ に完成するなんてこともまフィリピンでま 実際僕がですねよく運転する中でまこう いう悩み抱えてるなとまいうことでま自分 の話をねさしてもらったわけですがま 差し当たり海外が長い方ですよねうんあの どうでしょう日本で運転をねま久々にする とか初めてする言った時に何を思うのかえ どう気をつつけるべきなのでしょうかえ 弘明さん日本の道や駐車場は狭いです都会 は特にえたまに煽り運転に遭遇したいや これはもう無視するのが1番だね煽り運転 はもうさっさと生かしちゃうとでもう こっちはもう相手にしないとお高速道路が が有料あこれも意外とあれだね日本特有と も言えるのかなあの欧州検査とね大体が 無料でどこにでも行けると考える とえグッドハーモニーさん日本の道はただ でさえ狭いのに邪魔な電神柱前後に子供を 乗せたママチャリ杖やえ歩行機の高齢者お 散歩中の犬いるね飛び出す子供Uber eatえすれとすれ違わなくてはならず 恐ろしいですね確かになこれ車道と歩道が ねきっちり分れているようなそれこそ北米 だとかと比べると日本はまだまだ

ごちゃごちゃしてますかねせつ子さん一時 停止は必ず3秒止まってくださいドキドキ ポリスが隠れていて捕まります2度捕まり ましたこれねあるあるですよあの自分は 止まったつもりなんだけど若干進んでる 状況でスーっといっちゃうとそもうアウト だね そうみおさんえYouTuberのなるみ さんが日本で免許を取る時に行っていたん ですが免許試験をなかなか合格しなかった 理由がえ周りをよく見ていないからだった ということだそうですルームミラーサイド ミラー目視えそこを気をつけられたらいい んじゃないかと言っていましたあ日本でね 改めて免許取るという方向けのおご注意 ですかでも日本のさ免許試験って多分他国 と比べるとおそらく聞いてる感じだと 厳しい方なんじゃないですかきっちりとね そううんあの試験のなんて言うのこの ボーダーラインってのは設定されてるに 思いますけどもルキけさんサンデーゴより おはようございますあと1ヶ月ちょいで 日本へ移住します少しずつお友達やお世話 になった方とのお別れの場面が現地でね サンディエゴの方で出てきているという ことでしょうかまあまたねあの新しい生活 を楽しみです ね よしとさんあ右えあ右折オッケーはあ週に よって厳密にあれかあのルールが違って くるということですか気をつけていき ましょうえめぐさんえ線路の前も含めてえ 踏切りはですね一時停止ま徹底をされてる 日本ということ ですアニーさんま日本はちょ逆ですから赤 信号で右折はそもそも日本で言うと確かに 事故る気がしますねもしまあるとしたら赤 信号で左折ですね日本の場合はねあさし ちゃだめですけどね本当はねえJさん 初めて運転するアメリカ人は赤信号左折を やってしまいがちあこれやっぱ反対になっ たとしてもありそっちはもう逆に適用 しようとしちゃうんですねええなるほど ねパパリンさんバックで注射は慣れません まこれどの国に行っても同じでも最近さ その駐車アシスト機能とかねいい車だと ついてくれてますけどどうなんだろう かベイビミオスさん羽田第3ターミナル 情報ですえ制限区域から出てくるドアが列 の途中にありそこには誰もいなくて制限 区域には自動ドアを通ってすっと検査せず に逆流していける状態でした警備の人に 言いましたがその方もアルバイトなのか何 もしてくれませんテロリストだとか自由に 入れて危ないんですよねあこれはちゃんと

して欲しいですねあの 逆流しえちゃうっていうことだとそもそも セキュリティを儲けてる意味なくなっ ちゃうじゃないかとまそういうこと言え ますからこれちゃんとやってほしいです ねジョンソミさんカーナビが次の角を 曲がれと言うけれど次じゃなくてこの角 だろうといつも思う最初はそれが理由で 曲がりそこでったまナビのねタイミング です か丹殿堂さん日本で初めて運転っていうの は超危ないですね私なんか歩いて道を渡る 時でさえ逆を見てしまって危ない状況に なったことがありますあこれこれ分かるな 道渡る時に気をつつける方角が国によって 違うというですねこれあります ねよしさん日本は運転していて楽しいです 細い道とかサイドミラーを畳んで走ら なければならないところだとかたまらなく ゾクゾクしますカリフォルニア1本道が 続いてるだけなので逆につまらないとね うんなるほど 楽しまれてますね色々 のり子さん海晴のスコットランドからです せっかく春めいてきたのに花粉が飛び始め くしゃみと目が痒くて大変だと スコットランドもね花粉飛んでるんです かFFさんUSと日本両方で運転してい ますが日本の規制からUSに戻った直後車 の数が少なすぎてつい左側走行してしまい ました危ないどい中でよかったねあのあ USに戻られた後の話ねあーうんこれはね 危ないと言いつつね僕もやりましたねで あのこれこギリギリ行動じゃなかったん ですよあの地元のね先頭に行った時先頭の 入り口のあもうあの行動とちょうど繋がる ところを逆走しちゃってたんですよねあの 僕の場合逆です日本に帰ってもう フィリピンですごい長距離運転してたん ですよ左側通行ででもうたまに日本に帰っ てきたに運転したら一瞬どっちかわかん なくてねお前逆だぞっていう風に友達に 言われてしまうとまこういうことですよね 気をつけていき ましょうマスクドさん上海乗り継ぎの便は やめた方が身のためです北京の首都空港 限定で私はエアチャイナの航空券を買い ますええここはやっぱちょっと苦労が伴う んですか上海え空港はねはいありがとう ございます あけみさん息子が5月の半ばアメリカから 帰ってくるのでデルタ航空でえチケットを 予約しました円で買うよりドルで買う方が 安かったですちょっと意味が分かりません はあなるほどですねこれはだから使う通貨

によってま価格が違うという点とあとは アクセス元だとかも関係するんですかね また航空券のお得な買い方については 改めてねこの辺りのま疑問疑問っていうの はまとめ動画チャレンジしてみたいところ ではありますけども はい皆さんからの体験談がねえまだまだ 続いております今日は日本にご帰国をされ てからのですね運転の悩みから始めてい ますけどもあのはいえありがとうござい ますね皆 さんえきこさん北米在住です日本で不動産 購入をして民泊事業を始めようか考えてい ます その場合節税効果は非居住者と居住者では どちらが高いのか調べているのですが なかなか情報がまとまりませんうーん北米 在住でいながらして日本で不動産えそして え事業を始めると言った時の税効果ですよ ねまでも日本で得た所得に関しては居住地 が日本でなかったとしても申告の先だとか 課税は日本で一旦されてあとはあれじゃ ないですかねそのえっと所税条約が一応 組まれてますからえっと米国での申告も もちろん必要なんでしょうあの北米在住だ と必要なんでしょうけどその時にま工場の 申請をしてくみたいなそういう流れなん ですかねその時の節税効果どうなんですか ねこれはもう専門家に問い合わせるべき 自販なような気がしますけどもはい ありがとうござい ますえどこまで行きましたでしょうか [音楽] うんトンマンさんねこれは言えるよ日本の 運転えは怖いです ねラブアニマルズさん規則違反ではないの ですが走りながらウォッシャー駅を フロントにかけてワイパー動かすと水が横 の車や後ろの車に飛びましてえ問題煽り 運転などが発生するらしいのでやらない ことをお勧めいたしますはいこれは国に よらずですよ ね夫ちゃん旅さん本のはよくも悪くも アジアに属しますか残念ながらまでも クラクション鳴らす人って相当に少ない ような気がしますけどもま道幅は狭いのは ね否めないかですけども [音楽] うん直谷さん昔アメリカからの一時帰国中 に運転した時ウインカーと間違えて ワイパーを作動させながらコーナーを 曲がってしまいました狭くて自転車だらけ の地元での運転はもう無理 これはやりがちです ねえくうちゃん沖縄で軽自動車をレンタル

して正解でした狭い道狭い車道国土が狭い 日本ではあレンタルするのは軽自動車これ はいいですよねその選択肢があるのはJ さん満々が1の話ですこれはねえ日本で 事故った時は警察を呼ばないとダメです 単独で壁にぶえこすったとかでも保険を 使うならば必要海外は警備な事故では保険 屋に電話をして終わりだったりしますけど も日本では保険の対応をするのは警察を 呼んでえそこで小石ををですねえまあの 確定させたさせることが前提で保険の処理 が走るとまそういうことですかね日本に おいて はコテさん最近はETCがないと高速道路 を利用できなくなってきましたが短期滞在 者用のETCカードなんてのはあるの でしょうかこれは これ はめちゃくちゃ重要ですねで盲点でしたね 僕もこれ気づかなかったけどどうしてんの 皆さんだって日本のクレジットカード持っ てない人ってETCカード日本で作れない ですよねさすがに海外発行のクレジット カードでETCのオプションってもちろん ないですよねこれどうされるんですかま レタはもちろん借りられますけどカードが なければ友人レに行きますとねま大概の とこは友人ついてけどなんかあの人気が ないインターチェンジだとかねあとは最近 よくあのパーキングエリアサービスエリア から外に出られたりしますけどあそこて 無人ゲートだったりしますからETCが もうそもそも前提だっってことありますよ ね最近どうなのかな首都だとか乗るつった 時もETC前提の道路だとかがもう結構 増えてきたりするのかなもこれは気になり ますねこれどうすべきなんだろうそ そもそも日本で一時被告した時のねお話と してこれ気になります ねよしスシさん兄の軽トラえミッション車 を借りて運転しようとしましたが道路に出 て30秒後には実家の駐車場に逆戻りでし たはい相当に怖かったということですか 軽トラねうマニュアル車はい慣れてないと 厳しいです から丹殿堂さん一時停止についてです アメリカでもおはしは厳しいです入りのい はカメラで後で請求して来るということも ありますのであ一旦停止ねま厳しいのは 日本だけじゃないんだということ で弘明さん日本の免許の実は超厳しいです え運転ベテランの外国人でも1回では絶対 に受かりませんあのはいなんかチェックの ポイントとかあのあの運転し慣れてるか どうかと別なんすよね試験対策が必要です

よね日本の免許の取得 は竹内さんセンターラインがない交互通行 の時突の時いつもの方向に避ける時が怖い ですねあセンターラインがないだから やっぱ日本狭いんですよねセンターライン 書いてもいられないぐらい狭いという場面 だったりあとはね 僕がね怖いなと思ったの がなんだっかなあでもこれもう最近 なくなったんだっか なあなくなったんだそう僕地元静岡でこれ 怖いなセンターライン問題でこれ怖いなっ てよく思ってたんです けどこれ動くセンターラインってのあるん ですよ線がねあの3車線あってさあの なんて言うのえっと朝と夜で交通量が違う わけ えっとその住宅地から地方に行くのが朝 混んでてで帰りのラッシュは逆側ってこと だから3路線ある中央側がえっと朝と夜 で違うんですよ生機がだからそのセンター ラインがね変わるんですよでこれがね静岡 のね安倍川渡る時安部川っていうね川が あるんです一応級火線なんです けどここがねあの電気で変わるんですよ ランプでこれ危なっかしいなっていつも 思ってたんですけどさすがにこれか終わり ましたねねえっと来年度なあ終わってない のこれ2023年9月の報道でしょえ来 年度内に廃止されるということですから 動くセンターラインまだ実在するんだ静岡 に 恐ろしいアニーさんアメリカだと路線のお 前一時停止じゃなくて一気に行けこれも週 によって違うのかへえあ線路の前ねああ 一時停止をせずに一気に行けと ええグッドハーモニーさん日本に帰国した 時はマカ教習の教官をつけましたえ都会の ごちゃごちゃした道ではカビが狂います 携帯のカビに違うこともえカーナビと違う ことが多々ありますからえナビに従うと 交通違反になったりもしますあの 新しい道がデータとして存在してないとか ねそういうスありますよ ねのり子さん日本で久しぶりに運転すると 自転車と原付が多くて怖いです高速台が かかるのは辛いのですが一般道も卒え高速 に凹凸してなくてえ感動しており ます車体とタイヤに優しいあ日本の道路は クオリティ高いんじゃないですかね そう思いますけどあでアメリカとかと比べ たどうなのかなま田舎かどうかにもよるん でしょうか大人ちゃん旅行さん車大好きな オーストラリアの友人も日本では運転し ないと言っています

ええJJさん日本と北米運転の両頭使です がアメリカで慣れているスピードで運転し てチケットをいただきました日本では気を つけましょうえささん日本を出てから全く 運転していません一時帰国時も大阪と東京 なのでレンタカーも不要ゴールド免許は ただの身分証明になっておりますこいう方 も多いですよ ねDCさんアメリカに1995年の パジェロミニ軽自動車を輸入したんですが アメリカではどれも車が大きいので すれ違いの時には風に煽られそうになり ますスピードもついていけません ハイウェイは乗れないパジェロ軽自動車は きついね確か にさん私が見てる米人の人女性 YouTuber曰わく日本は運転中道路 に突然道を渡る人が出てきたり駐車して いる車の間から出てくるので運転が怖いと 言われておりますま日本はどちらかという とま車社会ではあるけどあの歩行者優先 っていう概念が他国よりも強いのかなま 法的にもま風習的にもうんどうですか ねSNさん私はイギリスで何度も試験を 落ちて免許を持っていませんイギリスは他 の欧州の国と違い日本と同じ左走行ですが みんな右と左をうまく使い分けているよう であすごいなと思いますねま一応海には 囲まれているはいはするけれどもね うん兄さんあさっきのねベイビーさんが おっしゃってた羽田ターミナルのねあの セキュリティ大丈夫かいなって話ですけど もたまさにこれ懐かしいですね僕も記憶に あります羽田札幌便をハイジャックして ゲームのフライトシュミレーターをやって みたかったレインボーブリッジの下を通っ てやりたかったということでハイジャック がありこれ何年前でしたっけもう20年は 経ってるでしょこれさすがにあの時まさに そうだよねあの逆方向になんか進んであの その期待の乗客じゃなかっただけど乗れ ちゃったみたいなねそういう犯人の報道が あったように記憶してますけどもえそうし た犯人がなぜ反抗を犯せたのかえで問題と されていたセキュリティの盲点だったはず ですあのハイジャック事件以降改善した はずだけれど羽田第3ターミナの同線を 作る時に以前の教訓を生かさなかったのか どうかはちょっと分かりませんけどもでも さっきのねベイビーミさんのちょっと状況 コメント読むと心配になっちゃうます ちゃんとやってほしいですよね ここあやさん日本では何が怖いかって一旦 停止で止まらない車トラックが多すぎて 路地が狭い車え狭くて車だとかトラックの

ボリュームが多いのにヒヤヒヤで心臓が いくつあっても足りませんまあこれは日本 だとかうん道路事情が悪い国ではあるある みたいな感じなんですか ね大番さん日本の場合ま逆にもういらなさ すぎるぐらい信号が多すぎますうん確かに こういう見方もあるな一旦停止が多すぎと かね信号が小刻みに多すぎとかそういうの はあるかもしれませ んパキさんようこそ来週からラマダン シーズンに入るパキスタンからですえ今日 も拝見しておりますパキスタンは日本と 同じ右ハンドルの国ですが無免許運転の バイクが多くいわゆるアウの呼吸という やつがなかなか合いませんとはいえいつで も空港まで緊急避難はできるようにこちら の免許を取得してねたまには運転するて ことですか気をつけて くださいパピーアズさん日本での運転は 曲がる時は左左と声を出して気をつけ ながら曲がったりしてますあと信号で停止 した時のヘッドライトを消すのは最近もし ていましたでしょうか前に入れてあげた時 のありがとうのハザードランプのチカチカ はアメリカではしますこれもさそう ハザードランプの意味だとかあとあの3級 クラクションだとかって日本では当たり前 ですけど他国ではあれ意味また違ってき たりしますから追いそれとできないですよ ね僕もねあのまアメリカは運転したこと ないですけどフィリピンでもう下手なこと せずにもう行こうと思ってますね そうかいさんワイパーと方向指示機のやつ が逆なので方向指示機入れようと思ったら ワイパーが動くびっくりするこれはよく あります よ パキよさんちなみに今週末から日本へ一時 帰国予定です日本での運転はえ本にえ本当 に心地がいいですパキスタンと比べたら いいでしょう今から日本で運転するのは 楽しみま僕もこれは通るものありますね やっぱ道路事情悪い国でヒヤヒヤしながら 運転して帰ると日本は本当に楽だなって 思いますけどでもこれと同じことがあれか なま日本はヒヤヒヤしてアメリカに戻っ たらま欧州に戻ったらですねオーガナイズ されててまそっちの方が楽だという安心感 につがるのか [音楽] なアニーさん以前ANAのサイトで シンガポールだかマレーシアからでえ通貨 をなんかトナアジア通貨で買う成田経由 ニューヨーク行のファーストクラスが超 格安で買えると買った人がいたような気が

しますで結局システムふの不具合という ことでその予約は取り消されていた変な ルートでちなになって安いチケット探す人 がいるんだと関心した思い出がありました うーんまシステムふえてね安すぎちゃっ たっていうことでしょうかまでもその購入 するチケットのそのアクセス元の国によっ て価格違ったりもしますもん ねパパリンさんあレンタカーならばETC のリクエストができますトヨタレンタカー はETCカードを貸し出してくれますあ これはレンタカー会社に頼っちゃっていい のかなでそれ使った分だけ現金生産とかね まそういうまクレジットカードでも払える とまそういう感じでしょうかあ現金で高速 オッケーだった沖縄でえまよくレンタカ 押してけれどとま皆さんありがとうござい ますETCはレンタカに関しては大丈夫 そうですねうんたきさんセンターライン 変更道路ありますよねあよさんね静岡で あの本当お近くで見ますよね あれさん移動するセンターラインは道のえ 萩久保駅付近は随分前からあります10年 以上前から少なくともありましていやいつ もねあ俺あってんのかなと思いながら通る んですけども ね動くセンターラインはメリーランド州の ベイブリッジでもありますこっちはどうな んだろう怖いのか なFFさん運転ではないんですが韓国での 駐車場が狭くて車の乗り降りにギリギリの 状態ですひまに我が家の車のドアに気をえ がつけられえしかも傷が増えていたそんな 日々でした車のドアを隣の車に当ててから えそこに体重をかけて乗りよりしてるって そんな感じいやこれは嫌だねうんまでも 狭い国っていうのは国土が狭い国たら ちょっとこれあるあるなんですか ね丹殿堂さんインディアナポリスにも時間 帯によって中央連が変る道があります世界 は広いです ね はい続々皆さんありがとうございますね あのえっともうこれあれだね当初頂いた そのえっとえ水希さんからのねおそのご 質問で僕が想定する何倍かのですね マニアックな回答が今日もうかなり出揃っ ているかと思います是非水希さんいかが でしたでしょうかこれはバンクーバーでね あのずっとあの25年滞在してたんだけど も日本での運転が怖いなともう色々なお話 ありましたね今日 はいすいませんちょっと全部お呼びできて ないんですけど もジュンさんアメリカ在住です日本で運転

する時は左左とブツブツとつぶやきながら 運転をしていますアメリカではスクール バスを優先して生徒が乗り降りしてる時は 停止しなければいけません日本では介護の 車幼稚園バスなどが停車してる場合は 追い越し禁止なのでしょうか一応安全の ために停止はしましたけどもあのそういう ことはないまもちろんそそう気をつけて いく必要はあるんだけどアメリカみたいに なんかそのあれですよねスクールバス 乗り降りする時って確かなんか前後結構な あの幅を止めますよねでそこはちゃんと その車があの待つっていうことになってい て何でしたっけなんか止まってください みたいな札があのスクールバスの隣ぴょこ ンってこうなんかぴょんって出るんでし たっけ僕あんま詳しくないんですけどね あれ日本ではそこまで徹底してないんじゃ ないです かBCカカさんは今まさに運転をして出勤 をしましたいつも除籍をしないで走ってる 車が多くて危ないなと思います友人が ベトナムで車を走らせた時は止まったら 負けだと言っていました私にはま無理です ねこれはえ大人ちゃん旅行さんマニラで スタバに行くのに車が多すぎて道を横断 するのに万歳して止まってもえをえして 止まってもらって渡りました信号ないです しいや渡れない道ありますねマニラ は丹殿堂さん私はアメリカでもマニュアル 車をずっと買い続けていますレンタカーも マニュアル車指定ですアメリカでも マニュアルがあるのには驚きですけれどあ レンタカーなんて言うとマニュアルの方が 安かったりするんですかねどうでしょうね 僕はいつもね安いマニュアルを避けながら ちょっと高くてもオートマ借りちゃうん ですけど あ逆にあれか欧州のレンタカはマニラが 多いイメージですええ弘明さんね ありがとうござい ますパパリンさんアメリカの高速道路では 自分の前に入りたい車があればパッシング するとオッケーというええパッシングを するとOKという意味でえっと自分の前に 入ってきます入った後ブレーキライトを 軽く2回点滅これがサンキューという意味 ですトラック同士がよくやっているえ合図 ですかね よこさん中国のお話来ましたえ監視カメラ がめちゃくちゃ多いんですがルールはあっ てないようなものでしてかなりひどい ドライバーが多くセンターラインを走っ たり交差点の中で車線変更するのは日常差 半時です交差点では平気でえすごい

スピードで突っ込んできますからあ気を つけたいですねクラクションを鳴らしえ クラクションならしが猛烈ですがここに いるからあ私がいるから気をつけてという お知らせ程度のクラクションらしいです 日本だと絶対喧嘩沙汰になるぐらい ビビビビうるさいということですよねだ から中国なんていうのもクラクション多い イメージですよね うんはいそれでですねこの日本での運転に 際してあと1つ付け加えるとするならば無 面許運転にお気をつけという動画をですね えちょうど昨年作らしてもらったんですが え特に日本で車を運転するという方え そしてこの条件の方特にお気をつけです 国際運転免許をも持っていてえ3ヶ月以上 海外滞在がなく住民登録が日本にあると いうケースはですねあこれ国際運転免許と いうのがあれですよ海外で取得した免許証 とえ日本の免許証はないんだけども海外の 免許証でえかつ国際免許の扱いで日本で 運転しようとした時に3ヶ月以上の海外 滞在歴がないとだパスポートのスタンプだ とかねえそういうので確認ができないと ですねま無免許運転という扱いになり得る 話ですね以前特集動画を組ませてもらって います免許に関してちょっと心配だなと いう方え是非ねこちらもご覧になってみて くださいあとはまさにレタ借りられない なんてこともありますね住民登録を抜いて いて国外転出をしていてかつ予見スタンプ がなかったりするとですねえこの3ヶ月 以上海外滞在をしているだとか含めてえ この証明がですね連絡屋さんでなされない と車を借りることそのものができなかっ たりしますからこの辺りもですねえ過去 動画一応ねえご紹介をさせてもらいまし たはいえ車のお話ですねえ出ましたけどあ まさにそうそうあこれ過去の動画でもご 紹介したんですけどヒーローソニーさん からね頂いたその対在住20年以上の方 一時帰国をした時に対位で取得をした国際 免許でえ車もバイクも運転されていたと いうことなんですけどあの日本でですね 配達員をその国際免許使ってやっていたん だけどもえ対の国際免許で自動輪を運転し 配達中にうっかり信号無視をしてしまい 謙虚されました3ヶ月ルールを知らず無 免許運転として立見をされてしまったと いうようなケースもありましたので是非 ですねえお気をつけのえ国外滞在における え無免許運転のねこの土ツにはらないで くださいというですねお話触れさせて もらいまし たさて今日はですねまた話題を変えて日本

ご帰国に関するお悩みもう少し続けてみ たいなと思いますえ日本帰国で私は税関の 申告をすべきなのでしょうかえ金ゴールド ですねの風についてということでえ最近の トレンドもねこれがまたすごいことになっ てきましてえ日経新聞3月4日の記事を見 ていきます金の国内価格がもうあの最高値 を最高値をつけたのがえ昨日今日のお話 ですよすごいことになってんですけどもえ 金ですねゴールドの日本国内のの売価格が え4日ですね2え3月の4日3ヶ月ぶりに え最高値を更新をしたすごいですねこれ 1gあたり1万円をUに超えまして 1万10193ということです 1万1000円台に載せるのがあの市場 初めてということになっておりましてです ね金の価格はもうどんどんどんどん上昇し てるんだということでえよく出るのが田中 基金属工業さんのですねえこのチャートが 出てくるわけですががあ直近だともう 1万円の大台を越してきてるということ ですけどあのえっと数年前ですよ2019 年はですねびっくりしたんですけど1g あたり5000円行ってなかったんですね 4566NHだからもう2倍以上の価格が ついてしまった逆に言うと日本円があま 日本円だとまドルもそうなんでしょうけど もこの金に対してえこのなんていうの法定 通貨の価値が逆に下がると円の価値がが 1/2になっちゃったというも読み取れ ますからいやこれねえすごい時代になった なということなんですけどもそんな中です ねえこういうお悩みがま特に増えてくるの かもしれませんTさんよりいただきました え初めまして大さんいつもYouTube を見ております現在マレーシアに在住です がえ本年の夏頃え今年の夏頃に日本に本気 国をする予定ですマレーシアリンギットの 価値が不安でしたのでえ金貨の現物を少し ずつ買っていまし たうんだからゴールドを購入していたと いうことかな金貨がまでもゴールドでいい のかな うんマレーシアリンギットはタイドルでも ずっと下がってますもんねチャート見ると まあまあ日本円はあのもうひどいひどい もんではありますけどマレーシア リンギットもちょっと国際的には下がっ てると日本に入国をする際にえこの金貨に 変えたゴールドをですねそのまま持ち込む のか現金に変えて日本に送金をした方が 良いのかそれを悩んでいます日本入国の際 の申告書では1kg以上のえ基金属を持っ てる場合は申告が必要とされていますが 1kg未満であれば申告なしで問題なく

持ち込めるのでしょうかえ金は入国の際に 消費税が課税されるような話もあるので どうするのかあね費用を発生させにえ住む やり方がえありますかとえ教えいただける とありがたいですよということでえ いただきまし たはいえでこちらのお話はですね本家本元 のサイト見ていきましょうか税関の公式が どう案内しているのかえこちらに分かり やすいチャートがありましたので見ていき ましょうえ金の地銀だとかだからゴールド をですね携帯をして入国をする際の手続き 例ということで持ち込む金の地銀の純度が 90%以上か否かというとこからフロー チャートが済むわけですがまこれは ゴールドを持ってる場合はイですよねえ その重量が1kgを1kgを超える場合は ですねま相当な額になりますけど1kgと いうとねあ1gだって1万円超えてん でしょだ1000万円ですよあだとそれだ とですねえ支払い手段などの携帯輸出え 輸入申告書の提出が必要ですから1kg 超える方はまこれ絶対必須ですよねえそう でない場合はじゃあ申告しなくていいのっ てそんなことはないですえその他の物品と 合わせて免税範囲を超えるかどうかが1つ ね模になりますまゴールドをそれなり のそれなりのあのえグラム数ですねあの 持っていればあのUに面前範囲超えます からあの携帯品別荘品申告書あのいわゆる 税関の紙ですよねあそこに申告をね書いて いく必要があるということ でえよろしいかと思い ますはいえでですねこれが免税の範囲を いかにして超えるのかというところなん ですがこれですよねうんと旅行者海外旅行 者の免税範囲ということで日本に入国をさ れる時にえこれを超えると免税がですね 範囲を超えますよということですね 20万円までのものであればうんと免税の 対象になるんだがこれを超えればですねえ 深刻の対象になるとだから消費税がかかっ てくるということですよね20万円を超え たところからですねえかかってきますので 金をですねだから20gあればもう 20万円超えますからその場合はこちらの 申告が必須ということなんでしょうだから ま結論として改めてまとめるとえ純度 90%以上の金の重量が1kgを超える 場合にはま事前にですねあのこれです 支払い手段などのえこの申告こちらを必要 とするとそうでなかったとしてもですねえ ま金で言うとま20万円の価値を超える 場合はあですねベッド申告が必要だという ことになりますので是非ね注意が必要だと

いうこと ですでなんでこんな申告が必要になって いるのかとここまで厳しくやってるのかと いう答えが弘明さんのコメントが物語って おりますでしょうかえこの金を輸入する時 の消費税を脱税をして日本国内で消費税 付きで販売をすると消費税分儲かるよと いうことで反社会的な勢力がですねこの 手法を使って荒稼ぎをしましたなので税関 もすごく気にしていますので是非皆さんご 注意ください今ねえ金のね値段がもう右肩 張りでずっと上がって1万円をUに超えた というところですから日本ではですね消費 税分高く実際売れるんですよねあの日本で 売った時ってのは消費税分も売上として ですねあのあのまその値段に反映しなく ちゃいけないということになりますので逆 にあのその消費税分をですねネバしてまた 他国に逃げてしまうんでもこれやっちゃと ダメですからだからあれなんですよねその それなりの額だ20万円を超える場合は そもそも消費税分ですね税関の申告でま そうやって消費税分ちゃんと徴収しますま これがあのまルールとして定められてるま こういう背景があるわけ ですはいなのでえこれこれがですねあの固 定年に税関のサイトでも図されていまして まさに例えば香港だとかでえ地銀をえ購入 まゴールドを購入しましてえ5kgで 3000万円とねまあ今もうだから価格 かかっちゃったから5kg5000万円 ですよで5000万円ですねま 3000万円でもどっちでもいいんです けどえこう購入するとですね消費税分が% ついてきますあの%乗っかった額で日本 国内では売却することになりますのでま あの5kg5000万円だとすると消費税 っていうのは500万円乗ってきますよね 10%ですからだからこの500万円分が 荒稼ぎ分としてですねこの得られてしまう とこれはあの金の密をするね悪い人たちが あのワジを働かせてねえまやってしまうと いうことなんでしょうけどえこれやると 大変なことになりますもう応酬されます からあ皆さんのですねゴールドまそのこれ え申告せずにですねえ輸入を試みたえ ゴールドというのはもう欧州の対象になり ますでこの報酬された金がどこへ行くのか についてもきっちりNHKが記事を出して いました2023年10月にこんな発表が ありましたね東京税関欧州したゴールドは 約17億円ほどになったようですでこれは 何もね金の延べ棒だけではもちろんなくて えこのネックレスだとかブレスレットです とかねこういうのも含めまして無申告で

この税関を通り抜けようとしたのは欧州の 対象になってるということですえ入札に かけられるは羽田空港や成田空港えそれに 東京のえ東京校ですかね船便だとかでも やっぱうんこれえああるんですね東京税関 の館内で2015年から2017年の間に 起きたえ三友事件で欧州された金です欧州 したですねえそうそうねネックレスだとか このアクセサリー類もですね金の延べ棒に してまとめまして売却をするということで これはあ17億5000万だ から今の価値でねま大体その1g1万円と するとこれすごいですよね180kgの ゴールドを応酬してですねこれを売却する ということを東京税関がやっているよう ですはい売上はここに収められるというね えことになりますのでえこの気金属をです ねあの持ち込むよという方については是非 お気をつけてえ申告をしていこうじゃない かというねこういうお話でえございまし た 舞鶴さん東南アジアでは22gの アクセサリーが売られていて私も昔よく 買っていました日本に一時帰国した際に 使っていないものを何点か七夜に持ち込み ましたなんと18万円に化けまして優雅な 一時帰国になったえそんなま昔の話ですか ねアニーさん未申告の場合罰金ですし ひどいと身柄の高速とかにもなるので申告 はもうえ必須ということでねはいやって いきましょう弘明さん昔はこの金の三友 スキームで勝者が悪いえはえ悪いみたいな 記事を新聞社に書かれたのをすごく覚えて います多分財務省がそういう風に新聞社に リークをしただとかがあリークとかを教え たんだと思うと うん アニーさんこの対策で韓国では日本を訪問 する同国の人にえ金製品は気をつけろと 注意環境をしてあいましたよね金の ネックレスなどは外して日本旅行にいった 方がいいよということでだ売却目的だと いうことで三友という風に見られるとま 厄介ですよね特に日本は今厳しいという ことなん でしょう丹殿堂さん私の剣道の防具 50万円以上すると申告が必要なのだそれ を売却を想定したものだったり商品として 持ち込んだら申告は必要なんでしょうけど までも自分で使う分に関してはここって僕 もちょっと分かってないんですけどね そんなこと言ったらねその例えば ラップトップとかも30万円超えなんて いうMacBookとかありますからあれ を持ち運ぶ時に申告をそもそもするわけ

じゃないあれ商品として持ち込むんであれ ば申告は必要というそういう理解なん でしょうねちょっとここ補足がもし皆さん できる方いたらお願いし ます弘明さん金の輸入の際は関税はかかり ませんが消費税はかかります面前範囲の 20万円を超えるようであれば現金に変え て送金された方がいいのではないでしょう あでもこれはそうですよ ねわざわざ10%のさあの消費税を収める ことが多分これ大前提になっちゃいます からだからねこれ金の延べ棒みたいなもの をね運んでくともれなく10%徴収される こと考えると現金に変えての送金がま1番 良さそうな気はしますよ ねまそれもどの国でねそのお金あの キャッシュに変えるかっていうことはあ ちょっとあの国によって違うのかもねよし 足があるのかもしれませんけど もトーマスさんつい最近おえっと大尾が 持っていた純金え純金のえ逆月ですかこれ を売ったら運100万円になって家族1度 喜んでいますえ大場の介護施設費用に 当てるそうです国内の話で少し思考とソチ あいやいやでもこういう方もねいますよ 棚ぼたですよねでもゴールドの価格がさ もう3年で倍以上になってることを考える とそれよりも以前からゴールドのね何か 持ってたっていう方っていうのはあれです よ皆さんはねあのなかなか一時帰国する時 ぐらいしか戻らない実家の中にですねこう いうお宝が眠ってるということもあります からはいこれ慎重に吟味をしていかねば ならないとねえいうことかもしれません アニーさんえげつないドイツの税関日本の 税関もまあねこのゴールドとか見ると まあまあ厳しくやってるなと思いますけど ドイツの税関明らかに売却目的ではないえ ストラディえ ストラディバリストラディバリみたいな 高いバイオリンあバイオリンですかえこれ をドイツ出国の時に学品の持ち出し申告を していない未申告としてえ持ち込むのは 売買目的だとをして欧州没収するような ところですドイツの税関は特にお気をつけ ですね最終的に相当年月が経ってから返し てもらえばするんですがこの度そうなん ですよ僕ねこれ報道で見てうわこれ かわいそうだなと思っちゃったのはさ AppleビジョンProねあれは 3500ドルで売り出したじゃないですか Appleが2月の頭もう販売して早いね 1ヶ月経ちましたけどあれをですね アメリカでしか販売してないもんだから 多分ドイツのねあの欧州券でも買えないと

思いますからわざわざドイツからアメリカ に飛んでですねAppleストアねこの ニューヨークのAppleストアだとま どこでもいいんですけど僕買うとねであの ま3500ドルその日本円で言うとま 50万円相当でユーロにするとどれぐらい ですかでも3000ユーロぐらいはするん ですかねだからドイツの税関の申告の対象 ににはなるんでしょうけどもあろうことが ビジョンプロですねあの募集されてしまう と税関でこのね国に持ち帰ってあの 楽しもうとしていたビジョンプロ取られ ちゃったあのアーリーアダプターの人た かわいそうだなと思いますけどまでも中に は転売の人もいたのかなまそういうことね 転売目的だったらま申告はももちろん必要 だということなんでしょうけど もはいAppleビジョンプロはねこれ 税関で集されたちょっと僕がその当人だっ たらかなり落ち込むなということでねいや ドイツの税関厳しいなと思いました ね弘明さん外国で購入したものを日本に 持ち込む場合は申告が必要です旅行などで 日本で購入したものを海外に持ち出しまた 傾向して帰国する際は特別な申告は不要 ですえ形式的には高等でえ えとこれなんて読むのえ旅旅具旅具通貨を したというえ整理ですえ旅行用の身の回り 品だととかあだからね日本から持ち出す時 と持ち込む時の両方で申告をま念のためし ていくというケースもありますよねえゆき ちゃんおはようございます サンフランシスコ近郊からです今えワン ちゃんのねお散歩から帰りましたお疲れ様 ですアニーさんアラスカで金掘りえ夏は蚊 に気をつけないとえっとカ柱が蚊が たくさん飛ぶってことえできるので腰に カト先行をつけて作業しなければなりませ んアラスカにいって金を掘りそういうこと でしょう かはいということでねあの今日は日本に 一時行をした際のえ心配事です税関をこの まま通過していいのだろうかというお話に 加えまして運転免許だとかねあと初めて 日本で運転するよという方のお便りをです ねご紹介をしてきたわけですがもうあと1 つですねえ今日は話題を入れていきたいな と思いますちょっとまだ気が早いかもしれ ませんが日本の一時国夏が迫ってはきます から暑い時期をどう乗り越えましょうかと いうことをですねもうえっと春もねあの来 ましたからあかい日もね徐々に出てきた わけですがちょうど夏のチケットをね購入 しようという方もえ少なくないんだと思い ますそんな中今日はアンダルシアのパンダ

さんからですねメールいただきましたので ご紹介です是非皆さんこれおちえお貸し くださいえ大輔さん初めまして初めて メールをえしております私はヨーロッパ 在住20年40代半ばの女性です現在は南 スペインアンダルシアにスペイン人の夫と 小さい子供と住んでおります年1回一時告 をしてるんですが主人の仕事子供の学校 などの理由で今年の一時国は8月になって しまうのかもしれませんえ去年7月まま 帰って暑すぎて最後の数日は早くスペイン に戻りたいと思ったほどです実家は関西の 暑い場所ですえ熱中症にもなりかけて バテバテでした移動は常にタクシー外遊び はなし屋内遊びのみショッピングセンター 巡りでし たえそこで皆さんえお仕事だとかお子さん の学校家族の事情などいろんな理由でえ虫 えっと暑い夏でしか変えられないという方 がたくさんいらっしゃるのではない でしょうかえ日本での過ごし方や暑さ対策 など皆さんの体験談をもう今のうちにです ね聞かせてもらった上で万全の対策で チケット予約しようねポチっとしようま こういうことなんじゃないかと思いますえ ちなみに私は帽子日傘ビオレのレタオルを 首に巻きましてねあとポータブル扇風機 冷たい飲み物塩タブレットセンスもすごい 準備してるじゃないですかこの方ねえカ これらをカに入れています緩い話ですか ねえ皆さん話題にあの大輔さん話題にして いただけるとありがたいなということでえ はい夏のチケットをね抑える手前えまこの お悩み事をですねえちょっとご紹介をさせ てもらいましたけどもまずですね夏の対策 に向けまして一応僕の回答も用意をしてみ ましたはいこれあくまでもねあの私の話な ので皆さんも是非付け加えをしてもらえる と嬉しいなと思いますまずえ真夏ですね どうしても暑い時期逆にこう時間帯によっ ては儲けもとねえ言えるんじゃないかと 思います早朝の散歩とかねこれ悪くないん ですよあと深夜に出歩けこれ悪くないかと 思いますあとプールとか海に行くとかねえ 事実神経を鍛えましょうサウナ水風呂は この時期だからこそあのまよく入ったりえ 僕はしてますねあと自販機では躊躇しない と日本は自販機めちゃくちゃ多いですから 飲み物は躊躇せずに買ってしまいましょう でまその時は当分の取り次ぎに注意でお茶 だとかノンシュガー系をよく選ぶというね まこれ僕の話ですけどもえそしてお盆の 時期は他国に行くということ で考えております昨年はちょうどねペルー に行ってたかな標高いところだから暑くは

なかったですねえスーツを切る場面は極力 裂けるだとかまこんなことをですねえ考え ながら夏を過ごしているなというところな んですけど皆さんはいかがですえいかが でしょうかちなみにあのフィリピンにはね 毎月のように行っていましたけどもあのま 行っていますがま常に夏なんですよね待ち 行くとでフィリピンの夏まちょっと脱線し たんですけどね長距離バスはもう冷蔵庫 並みに冷えてますからジャケットが絶対に 必要だったりだとか結局でも1日中暑い から日中からシャワーを浴びるなんてこと をねままそそんな大した対策はないんです けどもまこんなことがですね暑い夏に向け て言えるんじゃないかということでえご 紹介をさせてもらいました弘明さんもあれ ですか普段はねモスクワでお寒い地域に いるんだけども夏に帰ることになりそうで ね今から戦線興教ですよねいや常に寒い とこにいるとねいきなり日本の夏ってと ちょっと差が大きすぎて大変なんですけど も7さん去年の10え去年10年ぶりに 日本の夏に帰国をしましたえプールに行き ましたら男性も女性もラッシュガードを着 ていてオランダ人夫は不思議に思ってい ましたが理由はその夜明らかに夫の肩から 背中にかけて真っ赤になったもう火傷でし たあ日焼けしちゃってねえそれからもう夫 は夏に日本に行くことはないだろうと言っ ています私も夏は避けたいけれど子供の 長期連休がね夏休みしかないですから苦渋 の選択がありますよ ねやっぱりねそれなりにまとまってま子供 さんも休めるしね旦那さんとかま自分の その仕事面でも休めるとなるとま日本企業 で言ったらお盆の時期なんですね格好の タイミングですけどどうですかその オランダだとかそのね大州券に関してもま 夏はそれなりにあれかな休みやすい季節 だったりもするんでしょうか ねアニーさんそうなんですよ日焼け止め 塗らなかったのかということであの日本の 夏を毎年過ごしていたら日焼け止めせずに 外に行くことの危険性ってのはね十分 分かるような気がしますけどもまあの慣れ てないとやっちゃいがちということで僕も あれですよもうま日焼け止めしたとしても ね僕肌弱いんであれなんですよあの黒く なれないんですよねうなんかゆでダコ みたいになってですねもう全身こう晴れて しまってえそしてそれがあの炎症が収まっ てまた真っ白に戻るとまそんな感じなん ですけどもまでもあの国によってあれだよ ね肌がそういう風に弱くてあのこんがりと 焼けないようなねあの人もそうですよ

ねマズラさんシャツクールをスプレーした 服を着るとひんやりすシャツクールあそう 商品があるんですか 兄さん寒くて朝起きるのが辛い時期が 懐かしくなる暑くて夜眠られない夏え冬の 間の寒さを閉じ込めて夏の夜を使えたらな と子供の頃よく思っていましたそんなはい 便利なことはできるといいんですけど ねHMさんタイムリーな話題私も是非暑い 夏の対策ね聞きたい とよしさんえ小さい時はタオルを首にかけ て遊びまくっていたのになどこへ行ってた んでしょうかその格好でえホットヨガを やっていた頃は暑い夏でも動けて大丈夫 でしたがやめた今はしんどいですMさんね そうだからやっぱ適度な運動をしながら夏 を迎えるってまこが重要なんですかねなん だかんだ言っ てルキチケさんあ昨年の夏に日本へ子供と 一時帰国をした時歩くのに慣れていない上 に熱すぎて歩くたに自販機で飲み物を 買わされておりましたねまでも日本は自販 機まだあるだけマですよねひろみさん日本 の夏は虫暑いので覚悟をしていくしかない 気がします私の住んでいるアメリカでは バケーションで子供の学校を休ませること は珍しくないのでそういう選択もあるのか もしれませんえシーポッターさん夏の帰国 はもう怖いです最近の日本の夏は6月の 後半から10月ぐらいまで暑い日がね続き がちですから今年もどうなんでしょうね 特段暑い夏がやってくるのかなmycさん クールネックという首を冷やす商品は結構 助かりましたでもやはり日本の日傘の性能 はすごく良くなってきてると思いますあ 日傘ねこれも準備していきたい とアニーさん地中海沿岸でないヨーロッパ の人はやはり夏の日光がありがたい嬉しい から日焼け止めという習慣がないのかな ああね冬の間日勝時間が短くてねう ちょっとうつっぽくなっちゃうみたいな ことあるかもしれませんがだからこそのま 日本の夏のねササとてってるあのですね外 にもう行ってしまうまそうすると痛目を 見るんでしょうねえいさんうちの イタリア人夫も夏に日本に行くことがあり ますが暑さと湿気に負けても2度と夏に はかないと言っておりますねいイタリア人 の旦那さん大変でした ねよしとさん子供たちが一緒の時は日本に は夏しか行けなかったです海は暑いので いつも川へ遊びに行っていました気をつけ なければならないですけれど ねよしウさんが言ってた川ちょっと僕が 言ってた川となんか一緒だったっていう

落ちとかありそうですよね安部川の上のな わし川とかね あの思い浮かんじゃいます けどトーマスさん去年久しぶりに気したら ポータブル扇風機を手持ちして歩く方があ あえっと歩く方が面につきましたあれって 涼しいんですかね邪魔になりそうですか これ流行ってますね今あの手持ちのさ USBで充電できるタイプのさ扇風機 なんかするとさ首にかけるやつもあるよ こっからフーっと出てねあれ流行ってて 多分今年も それなりに使う人出るんじゃないです かだなんか若い方だ学生さんとかが多い イメージあるんで東京のねそれこそ原宿の 竹下通りだとかを学に歩くとねあの扇風機 いっぱい見ますよ ちっちゃいアニーさん多分ゴールデン ウィーク直前ぐらいから徐々に体を夏に 鳴らしていかないといけませんからそう あの鳴らしながらやっぱいけるといいです けどね日本の夏にいきなりこう8月にこう 飛び込んでねいきなりこう何も塗らずに 日焼け止めも塗らずに1日中外にいるとま それはもうやめやめてほしいですねそれ は7さんオランダは長期に学校を休むのに 学校に相談をし教育委員会に許可が必要な ので気軽には休めないんですえ公式には 無断で休ませると罰金がかかりまして1 あたり100ユロというまこれはまた オランダ特有なんですかこれは えこういうルールあるんです ねじゃああれかあの親と一緒にこの日は ディズニーランド行くことにしましたとか それこそさなんかそのお父さんの出張に ちょっとついていきますみたいなねそう いうのでちょっとアメリカに行ってきます とかそうねチャンスですから子供としてそ それもちょっとしづらかったりする でしょうかねオランダの子供さん はよしさん大井川の上流ですなんかもう これもあのかぶってそうですねもうかぶっ てますね僕の幼少期とねはいHMさん子供 の学校や私の仕事の関係で6月後半からに なりそうですやはり雨ばかりなのでしょう か6月の後半は雨だね日本 はえちさんその間 カウンティからおはようございますもう彼 これ30年近く夏に日本に帰ってはいませ ん昨年10月半ばに帰国をし暑くて びっくりしました友達に日本の10月を 舐めちゃいけないと言われましてえ水分 補給と日がね重要だということです がBCカカさん扇風機付きの作業服は かっこよくえ着こなすとかでしょうかああ

これどこで売ってるんですかねなんか服の あれ後ろがのの辺りにこの通のための扇風 機ついてたりそういうやつです かJさんサンフランシスコに住んでいます が夏は楽しすぎえ夏はあ楽すぎて逆に つまらないとえ体が日本の夏に適用しすぎ てしまっているのでしょうか サンフランシスコは夏カラっとしてて 過ごしやすいそういうことでしょう かMさんポータブル扇風機はエアコンが 効いていないとみたいです熱いところだと 熱波をえ熱風を浴びてしまうので熱中症に なっちゃうだとかもうあもう万能ではない んですねさすがにSさん夏に日本に行くと は勇気があることだと思います特に今の方 があ私今の方がえ私が日本にいた何十年前 よりも今の方がま暑いのかなどうでしょう かねえ花崎さん毎年毎年夏休みに涼しい イギリスからえ暑い愛試験に帰ります実家 の草とりを朝5時にえ5時おきで7時まで しますそれ以降は危険な暑さになります からクーラーの部屋にえ逃げます実家は各 部屋にクーラーがついています水分補給は こまめにしてえ日焼け止めと日傘が必須お 泊まりで遊びに行く時は大抵標高の高い 長野だとかに行きますイギリスの家に戻る と8月でもすごく寒く感じるわけですけど もねま確かに長野とかね軽井沢なんてのも 行ける人は行っちゃった方がいいですよ ねあワークマンであれかあの送風付きの なんかジャケットかなんか売ってんですか ね ええ半袖タイプとかさすがにあるのかなあ これちょっと気になる なワークマン最近すごい人気ですからね 日本で はあれですよワークマンとあと島村とかね あそこら辺すごいなんか 僕があの学生時代の時と全然違ってすごい 流行ってんですよね 最近じさん去年は冬と夏の両方日本滞在を しました冬の滞在中はこちらの夏の気温 ほどでコートとジャケットなしで親子で うろついていたら周りの方に変な差しを 受けましたえ夏は夏でえ体温よりも高い 気温の中子供だけがえ子供がえ ゆってしまいでいいんでしたっけこれえ ハリーポッタースタジオだとかあ苛立って しまいまして えっと室内で楽しめるイベント以外は連れ て行ってあげられなかったえ次回の帰国は 学校が終わる6月末かま冬をね計画をして いきたいということですよ ねよしとさん南カリフォルニアでの私の 半年は短で過ごしていますが日本では皆

さん真夏でも長ズボンを履いてるので私の ですね汚い足を出すのはかられますという ことなんです日本はそもそも夏でもさ スーツ着て頑張ってますからあれはね僕 できないんですよねそうまでもねお仕事柄 必要だっていうともう大変ですよあと観音 総裁とかもねあります からmycさん家族から日本の夏はつ すぎるから避けるように言われてしばらく していませんでしたが10年以上ぶりに夏 に帰国をした際虫厚さもやかましいセミの 声も懐かしくね感じたのを覚えています いや悪くないと僕も思いますけどねやっぱ 体が辛くてっていうのもまそれも含めて いい思い出だなんてね思えたらいいんです けどまそれも健康があってえからだからね そう思えるわけですけどもま夏はあれだよ ねま花火とかなんかねその風物師的なもの ま楽しみたいななんてのも思いますけども うん やっぱり体力をつけて挑んでいくのが1番 なんでしょうかはいあとねそういうその うん懐かしいななんていう風に語り合える ね友達だとかが本当大事だなっていう風に 思いますねま20代30代はねそんな風に 思うほど暇でもなかったな暇というかね 落ちついてそんな考えられなかったです けど今ねようやく僕もあのまだまだあの 40代ってのね若いかもしれませんけど あのそう思いますねうん地元に帰ってこれ 懐かしい感じだねなんていう風に話せる 時間がやっぱ大事だなんて思いますけどね だから夏はそういう風に使っていけるかな 今年どうだろうか なめぐミンハさん日本では男性が日傘を 使うのはまだ珍しいんですがフィリピン人 の絵会話の先生がフィリピンでは男性も 日傘を使うよっって教えてくれてびっくり しましたえそうなんですねあんま見たこと ないですけどもフィリピンだと使うのか うんJJさん日本の夏はジが恐ろしすぎ ますまこれはしょうがないよね虫あの湿度 も高いしまこれはアジア犬だからあのはい もうアジアの国どこ行ってももうそう でしょ うんMさん熱中症になりかけると頭痛がし ますのでひどくなる前にすぐ薬飲みます 鎮痛剤も持ち歩くと うん あきさんありがとうございます40代 なんてあの昨年の末にね40なったばかな んですよ一応ねそう全然見えないですね ありがとうござい ます はいMさんイギリスは家にエアコンがある

人が少ないのでネパが来るときついですが 夜は涼しくなるし短い夏なので耐えられ ます日本の夏は考考えるだけで怖いまね あの特に日っていうのはもう7月は大半 そうなりますよ7月8月まやたとね9月 もう大変ですから ねHMさん温かい熱い時に日本に行けば 持っていく服だとかが少ないのでえまた 戻る時に余計に色々と持って帰れるから いいんですけれどあ収納が使えるとね逆に これプラス思考です ねあきさん私の周りの対人は日本の夏はタ よりも絶対に暑いと言っていますいやこれ 僕も思うなうん東南アジア県もま年中とし て暑いですけど日本のねどうにかするとや ばいっていう日はやっぱこうまさらない ですよねそこに はチオNさんアメリカボストンからです 日本は夏は湿気と暑さでうちのアメリカ人 夫はシャワーを浴びてるみたいだと言って います毎年の夏えちっちゃちゃい扇風機は 落としたりすると壊れやすくなって火を 吹くだとか吹かないだとまこれ恐ろしいね 暑くてね使うのに火吹いたら何のために 持ってんだてことになっちゃいます から兄さんえ夏に日本に行くのならば東京 よりもあ那覇の方がね気温が低いなんて日 もあるんでしょうか台風がありますからね そう気をつけたいんです けどさんアメリカの学校は結緩かったりし ますさっきねオランダの学校が何その公的 な日に休ませようとすると申請が必要だ なんてねありましたな罰金付きであ休ませ られないんだなんてありましたけども アメリカ逆ですかバケーションで学校休ま せたりだとかえ前もって学校に連絡をし その分の課題や宿題を出されたり娘の友達 はおばあちゃんと旅行と言いまして1ヶ月 学校休んでおりましたまこれいいですよ ねによってだいぶ違います よま日本はどうなのかなそういう レギュレーションとなんか罰則来てとか ないけどどちらかというとま同調圧力的な とこがもしかしたらあるのかもしれません ね目立ちたくないからうんちょっと学校 休めないんだて行くよまこういう感じかな うんでもねこんな僕もあれなんです よ思い返すと中学1年生の時にね僕のお じいちゃんにねあれどれぐらいだろうな1 週間そうテスト期間だったんですけど1 週間中国にね連れてってもらったんですよ そなんか日中有効のなんちゃらってやつで ねあれはすごい刺激になったななんて思い ますけどそうだからあの中間テストとか なんとかあった時だったんでなからね学校

までね来てくれてえっとなんか校長先生 までなんか言ってくれた記憶あありますね そう考えとありがたかったなうん中学1年 のテスト期間に学校乗り込んでいや今行く すごい今までしかいけないからあのこの 期間はテストよりも大事だっってことをね 言ってうん連れてってもらったこと今 思い出しました皆さんのコメント読んで うんありがたかったですねそう考えると僕 の初海外でしたねそれがあの中国北京に 行ったのがねあと石賞にも行ったかなその 時はいということで皆さんはい思い出に ふけていたらですねもう今日もいい時間に なってしまいました日本はもう今1時を 回ったところでしてねもう深夜台に入って しまったんですけれどもえいい時間になり ましたので今日はこの辺りで終わっていき たいと思います今日はですねえ海外済みの 方ま久しぶりに日本に帰るよという方も 含めましてお悩み相談ですね複数入ってき ましたのでえこちら取り扱いをさせて もらいましたいかがでしたでしょうかあね この日本での運転のお話だとか税関申告の お話えそしてね日本の夏が怖いなという ことでまだちょっとね時間があるような気 がしますけど夏のチケットをね買う タイミングは今がチャンスなんじゃないか ねこれ安い時が買い時ですからまあでも4 月からあれか あの燃油サーチャージ下がりますからそれ を待って購入するのがいいのかちょっとね えこれはあの迷うところかもしれません けどもま34ヶ月前がですねえ1番計画を 立てるのがえベストだとのえ統計情報も ありますかえこれから夏のことも考え ながらえ今日今年もね楽しい計画を立てて いきましょう今日の都情勢ライブはここ までえそれでは皆さんあの次回のライブえ また動画でお会いしましょうありがとう ございました大好きでし た

02:25 日本のレンタカーのナビが信用できない
10:56 上海のプードン空港トランジットで入国必須の罠
11:58 羽田空港に降り立った後、タクシー乗り場が混む
17:47 日本帰国便、ルフトハンザからストの注意メール
19:01 羽田T3の保安検査場の列が、危険な状態
21:25 ★北米住みです。日本に帰って初めて運転します
23:23 ├ ダイスケ回答
27:10 └ 日本の道の恐ろしい点
30:01 羽田T3のセキュリティ、抜け穴の懸念
31:39 USと日本、ついつい逆走してしまう
32:39 上海乗り継ぎの便はやめたほうが身のため
33:50 北米在住です。日本で不動産購入、民泊を検討中
35:03 走りながらウォッシャー液を散らさないで
35:46 ウインカーと間違えワイパーを作動
36:15 日本で事故ったときに、必ずすべきこと
36:45 短期滞在社用のETCカードについて
39:07 センターラインが無い交互通行が怖い
39:44 恐怖、動くセンターライン。間もなく廃止
42:11 北米のスピードで日本で運転、警察のお世話に
42:19 日本を出てから、全く運転していない私
42:33 アメリカで軽自動車を運転したら無理ゲー
43:22 イギリスは日本と同じ左走行です
43:52 羽田T3の心配事。昔のハイジャック事件
45:35 来週からパキスタンはラマダンシーズンです
46:03 アメリカにはサンキューハザードは無い
48:11 最近のレンタカーはETCカードの貸出あり
49:15 韓国の駐車場が狭くて、乗り降りはギリギリ
50:37 米国では、スクールバス乗降中は「停止」です
52:04 アメリカではMT車を買い続けています
52:36 アメリカの運転、パッシングすることの意味
52:57 中国では、クラクション鳴らしが猛烈です
53:39 ★一時帰国の人、「無免許運転」にお気をつけ
55:46 ★日本帰国で、税関申告をすべき?金の課税について
56:06 ├ 金の国内価格が史上最高値、1g = 11,000円超え
57:33 ├ 「金が1kg以下ならば、申告しなくて良い?」
59:08 └ 結論:税関の公式サイトより
01:03:46 └ 東京税関、押収した金は17億円。密輸事件
01:06:58 私物もわざわざ申告の必要はあるの?
01:07:46 金を持ち込むより、現金に変えて送金がベター
01:08:34 大叔母が持っていた純金杯がスゴい値段に
01:09:27 えげつないドイツ税関に気をつけて!
01:12:55 ★日本の一時帰国、夏が怖い。対策教えて!
01:14:51 ├ ダイスケ回答
01:16:56 ├ 外国人の夫の背中が、日焼けで真っ赤に
01:20:29 ├ やはり日本の日傘の性能はすごく良い
01:21:58 ├ 日本では、ポータブル扇風機が流行っている
01:23:09 ├ 子供を無断で休ませると罰金100ユーロをとる国
01:25:45 ├ 日本の夏と比較して、イギリスの8月は寒い
01:26:27 ├ 扇風機付きジャケットはワークマンで
01:28:17 ├ 日本の夏を懐かしく感じたあなたは「勝ち」
01:29:39 ├ フィリピンの男性は、日傘を使うらしい
01:32:19 └ アメリカの学校は休ませることに緩い
01:33:14 ダイスケが初めての海外で行った国
01:34:20 また次回!

Share.

39件のコメント

  1. フランスで免許を取りましたが、ずっと運転手がいましたから結局運転しないまま歳をとってしまいました。主人も歳なので運転をしたくないという事で、車も処分しました。
    週末、田舎の家までの往復はもっぱらタクシー、Uber を使ってます。それ以外に車が必要なこともないため、これが一番安心な方法かと思います。
    保険も、車庫も、、必要ありません。

  2. ライブ間に合いませんでした。今、パッキングが終わって明朝5時に家を出てオーランドから里帰りします。

  3. 皆さん、日本帰国時に携行品をもって税関レーンを通りますが、あれは口頭で輸入の旅具(身の回り品)通関をしてるんです。日本から出国時は何も税関通ってませんが、税関的にはみなさん口頭で輸出の旅具通関したという整理です。皆さん、渡航の際には通関してるんです。外国製品を日本から海外に持ち出してまた日本に持って帰る時(ロレックスみたいな時計とかアクセサリーとか)、高価なものだと帰国時に日本税関に目をつけられて関税払ってと言われる可能性ありえますので、そういうリスクを避けるには日本出国時に税関に立ち寄り「外国製品持出し届」を出すと大丈夫です。ご参考まで。
    日本は世界の中でも珍しく金の取引に消費税をかけるので、消費税が10%にあがったあたりから、金を海外から密輸して国内で販売、消費税分をぼろ儲けする、という手法が増えました。金の公式の輸入量、国内生産量、国内使用量、輸出量を比較して、財務省はどのくらいの量の金が密輸されてるか推測してましたね。密輸され、国内で買い取られた金は、いわばロンダリングされたきれいな金としてまた海外に輸出され、それがまた日本に密輸されて、というふうにどんどん悪人の手元にお金が貯まる仕組みでした。税関は、銃や覚醒剤の次に金の密輸摘発に力入れてます。

    あと、プレゼントだからとか、自分の中古品だから、関税かからないと誤解してる人多いですが、そういう場合でも条件によっては関税や消費税VATなどかかるので注意してください。日本の家族から自分の私物とか、プレゼントが送られてきたけど、関税払わされた、という経験をされた人もいるのでは。このへんの考え方は大きなところは国際的に統一されていて、細かなところが各国の独自ルールになってます。

  4. 北米で免許を取った人は事故を起こしやすいので教習所のペーパードライバー講習を受け、慣らしてから走ったほうがいい。

  5. チェコからごあいさついたします!千葉の実家の母が車の免許を返してから、帰国時はレンタカーです。チェコやスロバキアでは、踏切ではゆっくりならば一時停止は必要ないです。国によって違うかもしれませんが。

  6. バックで駐車した事はありません。日本で運転する事を考えたことありません。フロリダでは車が無いと生きていけないので運転します。❤

  7. 主人の遺産相続が共同資産の州の為に私の母や祖母の宝石の推定価格を先月出して貰いました。石抜きで金の価格を重量で測ったら東南アジア在住時代に購入した22K24Kもかなりあったので驚きの金額になりました。父のオリンピックや天皇即位記念などの純金コインコレクションも凄いです。首はひとつしかないし指輪だって沢山つけないから今回売ろうと思いました。思い出の品と高価な数点以外は鑑定してくれた宝石店が相場の金価格で全部買ってくれるそうです。学生時代の銀アクセや無くして片方しかないピアスに切れちゃったブレスなど使えない物もいっぱい… 母が金がグラム2000円に暴落した頃色々買ったネックレスが10-15万になってました。😅

  8. 米国での運転歴、40年弱ですが、日本では、怖くて運転する気には、全くなれません。良いお友達いるので、滞在中、車に乗移動が多い時、アメリカに帰った際、2〜3日は、付箋紙に、矢印と右手と書いてダッシュに貼っています。

  9. 東京はヘルメット無しのママチャリが信号無視し放題で246ど真ん中を走ってて怖い。でも、車社会で暮らしているので、東京でもあるといいなあと思うことは多いです。円安爆買いからの電車はつらい!手がちぎれる!車ほしい!ということが何回かありました。でも、タクシー高いから我慢。次当たりレンタカーにチャレンジできるかな?
    でも日本では、日本でしか運転したことないのにやたら逆走する車があるとよくニュースで見ます。「アジアンドライバーは運転下手」のステレオタイプの王道行ってますねえ。

  10. わ、今日もライブあったんですね、逃しました!アーカイブで拝見しますね。車の運転の話、私は日本での運転歴が約40年なので北米で運転するのは怖くてできません。それでも右側通行に目が慣れてきたのか、4年前に一時帰国してレンタカーを借りて運転した時に右車線なのか左車線なのかと一瞬混乱しました😅事故を起こさずに良かったです。

  11. 本当にありがとうございます!残念なことにライブは逃してしまったのですが、運転の話題を取り上げていただいて、ダイスケさんの思いやるのあるご意見、そして皆さんからの沢山の(本当にいろいろとたくさんの)ご意見をお聞かせ頂き、とても勉強になりました。朝から感動です。赤信号の左折禁止やフルストップ、気を付けます。…でも、やっぱり日本での運転は怖いかもです😅。田舎道から始めることができたら頑張ってみます。日本の夏もずっと経験していないので怖いと思っています。冷房の効きすぎている屋内と外の気温差も苦手です。今日もとても興味深い配信をありがとうございました。皆さんもご親切にたくさんのご意見をありがとうございました🙏

  12. 動画フォーマットが分かりづらいですね。金の課税のような準備されたコンテンツと、四方山話中心のコメント拾いは分けたらどうでしょうか。
    コメントそんなに参考にならない物も多いし、例えば「走行中にウォッシャー液を撒き散らすな」なんて渡航もへったくれも無いですよね。

  13. カナダ在住です。運転歴は日本で10年以上、カナダでは15年以上あります。一時帰国時は田舎での移動にレンタカーの利用が必須です。日本でも、カナダに戻ってからも最初の数日間は慣れるまで緊張します。特に道を曲がった時にどちらの車線を走ればいいか混乱することがあります。あとは、アルアルだと思いますが、ウィンカーとワイパーのスイッチを必ずといっていいほど間違えます。😅
    日本で運転するときは、左右確認を右から先にすることをお忘れなく!あと日本は踏み切りで一時停止が必須です。

  14. 東海地方でのオフ会その頃には静岡にいるのでぜひ参加したいです。
    今日はホノルルですが楽しみに😮次のオフ会情報を待ってます。

  15. フランス在住です。神戸在住で2年に2回帰国しています。
    コロナ明けの頃にはダイスケさんに2回お世話になりました。どうも有難う御座いました。そのダイスケさんが神戸にお引越しされたそうでなられて嬉しいです。
    実はずーっとモヤモヤしてた事皆さんに聞いて頂きたいのです。

    昨年の秋に帰国して帰りの便は、11月26日に神戸から伊丹経由ー羽田初のAFでした。
    前日夜便の最終便に乗るのに大きな荷物もあるので早めにチェックインした所、フランスの在留カードを持っていなかったので、JAL受付の女性に「これでは羽田からの国際便には乗れません」ときっぱり言われてしまい、「持ってなくてもまず大丈夫だし、ましてフランスのシャルルドゴール空港では受け入れてもらえます。
    まず殆ど提示するようには言われた事ないし、万一そう言うことはあってもパリ市庁舎に問い合わせてくれるので問題ないです」と言ったら、「東京のAFに問い合わせてみます」と言われました。
    待たされて待たされて40分ぐらい経って聞いてみたら、「まだ電話が繋がらない」との返事。
    その後もう誰もチェックインする方がいなくなって最終便チェックイン締切ギリギリのところでまたその方に聞いてみたら
    「まだ繋がってません」と言われて流石にキレました。

    「貴女一人の一存でフランスに帰れないってどういう事ですか。このまま神戸にいて家に戻っても私は何もできないんですよ。万が一羽田からの飛行機に乗れないとしても、東京にいたらフランス大使館に行ってお願いすることもできるし、フランスまで行けさえすれば、10年カード持ってるのでコントロールで調べてもらえます。と主張してようやく乗せてもらえました。

    それで羽田でAF深夜便の受付では、パスポートを見せるだけで何も問題なくチェックインできました。 
    更にパリの空港でも何も聞かれることもなく無事に通過出来ました。
    国際便で働いてない方がそう言う大事なことを決定する権利ってあるのでしょうか?
    あれはなんだったんでしょう、悪夢でしかないです😨

  16. はじめまして、カウアイ島から参加しています。若い頃国際免許を取り、その後日本の免許を取る事が出来ましたが、怖くて一度も運転出来ず日本の免許は期限切れで諦めました。

  17. ドイツ在住ですが2週連続ストライキが発生しています。先週は木曜金曜に地方公共交通機関、今週は今日と明日にまたもや地方公共交通機関、木曜金曜はドイツ鉄道、ルフトハンザが明日から土曜日にかけてストライキです。ストライキをする権利があるのは当然だけど、ここまで多いとちょっといい加減にしてほしいのが正直なところです。

  18. ETCパーソナルカード(デポジットタイプ)はクレジットなくても発行可能です。 日本の銀行口座引き落としなので、口座があることが限定です。 解約後は1ヶ月ほどでデポジットは返金されます。
    参考まで。

  19. グーグルマップも100%信頼できません。
    私の家の道路、間違っていて、知らせる必要もなく放置です。
    メインランドでグーグル信じすぎて、二進も三進も行かなくなり、亡くなられた報道を以前見ました。

  20. 日本ではレンタカー屋さんでレンタカーを借りる際にETCカードを同時に借りれるますよ👍🏼
    ETCの支払いは使った分を車を返す際に支払います😉

  21. 3月6日AM8時、成田のセキュリティチェックはガラガラでした。
    一応、時間かけてフェイスエクスプレスを行いました。

  22. インドは道路が穴だらけ、誰もが車線を無視した走行、道路を普通に牛が歩く、クラクションは意味もなく常時連発、Road Taxの検問所をうっかり通り過ぎると揉めて罰金、頻繁に見る交通事故等々、カオスな国でした。

  23. 私は欧州ではときどき運転しますが、英国は日本と同じ左側通行で大陸は右側通行なので、両方に慣れました。国によって全体的に運転マナーのいい国とそうでもない国がありますが、多くの国では車線が日本よりも広く、マナーのよい国では日本よりも運転しやすいと感じます。

    初めて訪れた国では半日〜1日は自分では運転せず、タクシーなどに乗っている間に標識や運転マナーを確認しています。

    日本では車線の幅が狭く、特にトラックなどに強引な運転をする車が多いので怖いです。また日本と同じ側に運転席のある英国でもワイパーとウィンカーは欧州大陸や米国と同じ側(日本と逆)なので、たまに日本で運転することになるとしばらく右折、左折の度にワイパーを回しています。アクセルとクラッチの位置は諸外国と同じなのになぜワイパーとウィンカーは逆にしたのか理解できません。

    私は日本と米国の運転免許を持っていて日本に住んでいたときはときどき運転しましたが、今ではいずれの国でもほとんど運転しません。米国ではニューヨーク市内在住なので車はほとんど必要ないですし。とはいえ私は学生時代に日本でMT車の免許を取った際に必要な教習時間も長く車の仕組みやリスク予測・回避方法なども学んだのが今でも役に立っています。

    米国ではニューヨーク州で運転免許を取りましたが、運転経験はあっても交通ルールが違いますし試験で必ずチェックされるポイントもあるのである程度の試験対策はした方がいいと思いました。私は2時間のドライビングレッスンを受けて州の交通ルールや試験でチェックされるポイントを叩き込んで運転試験に1回で通りましたが、レッスンなしだったら受からなかったと思います。

  24. フランクフルトの税関は厳しいですよ。もし引き止められて質問されたら無申告の物が入っていてもウソつかずに正直に言った方がいいです。ウソがばれたときのペナルティー金額は容赦ないです。

  25. 昨夜はメタの各サービスがダウンしたためアタフタしていて途中で無断落ちしてしまいすみませんでした

    ところで、モデレーターとして…
    最近というか今年に入り、突如、差別的や卑猥とか不適切な表現を含んでいるわけでない正当なライブコメントでも、
    [表示][消去]選択が必要以上に出てくるよーになってきています
    多分サイトで使っているAIプログラムのバグですが、自分としてはうっかり間違って[消去]を押してしまわなければと気が気ではありません
    早くアルゴリズム学習で動作が安定してくるよう願いたいものです

    また、自分としては寧ろ時々見掛けるbumに相当する日語表現の方が気になります
    YouTubeの機能としてその手の表現を検出したら校正サジェスチョンを出すなりすべきではないかと思います
    誤解なきよう書き添えますが、裏通りで追いかけられ襲われかけた恐怖心は想像するに非常に大変な思いしただろうし、大勢の人に気を付けてと呼び掛けようと思う気持は良く分かります

    素朴な疑問として…
    もし2人以上のモデレーターがほぼ同時に逆の指示を行った場合結果は1秒差でも早い者勝ちのよーになるのでしょうか?

  26. 車の運転が好きです。カナダは、ハイウェイでも道がクネクネしていて、凸凹ですが、アメリカはダントツにスムーズです。10時間走ればほぼ1000キロ移動可能ってすごい。これぞ国力の差だなっといつも思います。

  27. 日本の夏はどうして暑いのか?・・・ですがこれは湿度です。帰国時の航空機から降りた瞬間に、皆さまサウナにいるような水膜がまとわりついてくる感覚を感じられていますよね。これでは汗が乾きません。なので気化熱で体が冷えないのです。ハワイやフィリピンで同じ気温でもドライに感じるのはこのせいです。アリゾナとかで気温50度Cでも日陰では涼しいのと同じですね。なので日本の夏で快適に過ごすにはなるべく標高の高い場所で過ごすのを計画されてはと思います。もしくはエアコンが効いた大規模施設で過ごすのも一案です。

  28. 僕は今も日米を頻繁に往復するので、当然米国ではレンタカーを使うが、事前に希望の車種を決めていても、実際にレンタカー会社に行くとどんな車が割り当てられるのは不明なので気を遣うが、米国の場合日本と違って世界中の様々な車がレンタカーで使われているので、初めての車だと操作方法を覚えるのに大変だ。
    日本人が初めて米国車に乗る場合、最も違和感があるのがアクセルペダルの位置である。
    日本車よりもかなり右側にあるので、日本車のアクセル位置はアメリカ車の場合はブレーキペダルの位置なのである。基本的にアメリカ車は体格が大きいアメリカ人向きに作られているので、座席もかなり奥まで広く、日本人だと膝が曲げにくい場合がある。
    日本の留学生がアメリカでは事故を起こす頻度は極めて高く、僕は右側通行に慣れていない日本人はアメリカでのレンタカーは絶対にお勧めしない。
    30年くらい昔の話だが、日本から来た若者二人がアメリカで始めてレンタカーをしてビバリーヒルズで駐車していた車に激突したのだが、それが新車のベンツであったので彼らはそれを弁償する事が出来ないので、ビバリーヒルズ警察が彼らの身柄を警察に留置して帰国できず、それが当地で大きなニュースとなった事件があった。
    米国内で日本人が事故を起こした場合、裁判では非常に不利となるケースが多いが、これは州法で、州民以外がカリフォルニア州で車を運転する場合、速やかにカリフォルニア州の運転免許に書き換え義務を課しているからで、警察官の多くは国際運転免許証そのものを知らない場合が多く、警察とトラブルケースも発生する。

  29. 東北新幹線郡山駅で列車のオーバーランが起きました。復旧確認のため3時間弱、上下線ともに東京盛岡間で東北新幹線は不通となりました。
    実は去年の冬にも同じく郡山駅、同じつばさ号、同じ7両編成でオーバーランは発生しています。その際は滑走(車で言うハイドロプレイニング現象)の可能性が高いということで以降回送の10両を連結、計17両にして重さを効かせて再発を防いでいたようです。
    ただ今回の報道を見ると7両での運用だった様子。天気予報を読み違えたのか?コストカットで17両運用をやめたのか?
    いずれにしても大事故にならず幸いでした。遅延に巻きこまれた方々、お疲れ様でした。

  30. 売買目的が疑われるような高価な物品を外国に持ち込んで出国時に持ち出す場合に課税を避ける方法として、「ATAカルネ」があります。製品サンプルや高価な取材用機材などのときに効果を発揮します。でも、カルネ発行手続きには手間と手数料がそれなりにかかるので、国によりますが50万円未満なら、税関で申告して税金払った方が安かったりします。また、主に運送業者が代行してくれる場合が多く、空港や鉄道駅で使う人は稀なのでチェックイン前に税関にアクセスする方法がわかりづらかったりして結構面倒です。高速道路の国境ではトラックも多いので、税関に乗り付けて手続きする感じですが。

  31. 日本での車の運転
    娘が一時帰国した時に、住宅内から、右に飛び出して、ヒヤッとした事が有りました。何事も慣れで、すぐにスイスイと運転しました。
    何人もの方が仰るように、ワイパーと方向指示器はよく間違えます。
    本人が一番分からないというのが、赤信号に矢印が付いた標識です。
    アメリカには無いので、何故、赤なのに右折とか直進とかあるのか
    理解できない、と何度帰っても言っています。
    始めは運転していた筈なんですが笑
    私も乗っているだけですが、慣れてくると右車線でも、運転できそうな気分になります。
    でも、ハイウェイだらけ、なん車線も有る道路は、スピードでと共に、とても運転出来そうにありません。

  32. 0:01: ⚡ Discussion on various topics with participants from different locations such as California, British Columbia, and Japan.
    7:25: 🚗 Discussion on modern car technology and potential challenges of driving in unfamiliar locations.
    14:41: 🚗 Tax declaration approaching, participants from various locations share experiences and preferences on sweets and technology.
    22:10: 🚗 Challenges of driving in Japan for a North America resident considering relocation and differences in driver's licenses.
    29:11: 🚗 Driving rules in Japan differ from those in North America, caution is advised especially at intersections.
    36:29: 🚗 Importance of ETC card for driving in Japan and handling insurance procedures in case of accidents.
    44:20: ⚠️ Security lapses at Haneda Airport and concerns over road safety in Japan.
    51:47: 🚗 Challenges of driving in Manila with manual cars and navigating through heavy traffic.
    58:36: ⚖️ Customs declaration required for bringing over 1kg of gold; under 1kg no declaration needed.
    1:06:31: ⚠️ Potential tax implications for bringing valuable items to Japan from overseas.
    1:13:56: 🌞 Preparing for a hot summer in Japan with tips and experiences shared by viewers.
    1:21:10: 🌬️ Portable fans are popular in Japan during the hot summer, especially among young people in Tokyo.
    1:29:04: ⏰ Importance of cherishing friendships and nostalgic moments in one's 40s, especially during the summer.

    Timestamps by Tammy AI

  33. オランダの空港での話ですが、税関では売り物ではなく、自分で使うもので、すでに開封して使っているものでも、その旅行中に買ったものであれば、確か400ユーロ以上であれば、関税を支払う必要があります。数年前、友人がアメリカで買ったパソコンの関税をオランダの空港で到着時に支払っていました。まあ、抜き打ちに引っかかって、正直に話したからではありますが。。。なので、自分のものでも関税がかかるみたいです。恐ろしや。

  34. アメリカフロリダ州ですが、前に入れてあげた後に入りたい方向の方向指示器とは逆の方向の方向指示器を2回ほどチカチカっ出されてたことありますが、あれもサンキューの意味なのでしょうかね?

Leave A Reply