【石丸市長臨時会見】中国新聞が恣意的報道を認めた!?田邊南澤議員を無責任だと断罪!清志会の一味と呼んでしまうw【勝手に論評】

改善の努力とは何か私あの場問いましたよ た議員南沢議員とやり取りしてましたけど もあの2人に関しては随分無責任な主張さ れたなと思いますもしあのお2人の主張を 議会が自で行くというんであればしこは大 歓迎です要は呼び出せばいつでも応じる その着替があるということですよね当然ね 実際それやっていやそんなつもりじゃ なかったんですって言ったら本当卑怯です よね無責ですよね史上の空論で話をされて たのは非常に残念だなと感じました とにかく に反対するという会派を組まれたわけじゃ ないですか完全な一味じゃないですか議会 としてそれこそ完全なブーメランですが これ中国シ解除かせちゃんと書かない でしょ書かないでしょ執行部に最善の努力 をしたのかと問うんであれば己れに問え ですよまず議会としてベストを尽くしてき たんですか人の方ばっかり文句言って我が 身を振り返らない倒さないってのはそれ人 としてどうなんですかなのでいい加減 メディアが気づいてくださいじゃないと マジで日本終わります こんにちは日本見守り党のしまこです 2024年2月14日臨時会で先決処分が 否決された後石丸市長が緊急記者会見を 開きましたまずはこちらをご覧 ください改めてあの議会であの先決処分 高祖の先決処分について承認で否決という 結論になりましたけれどもこれについて まず受け止めをちょっとちょっとはい ごめんなさい新型コロナウイルスのまし まず受け止めからはいあの受け止めを聞か れて困るんですけどもどういう意味での 受け止めなですかま改めてあの議会という ま議会としてはま認められないというか あの現時会を開く最善の努力をできたん じゃないかという声があることについてと いうことをま多くの議員があのまそれだけ では理由ないと思うんですけれどもされた ことについて市長としてどのように改めて あのお互いにはいなれますはい最善の努力 とは何か私あの場で問いましたよねである んだったら教えてくれとまで言ったわけ ですけど秋田議員はその後質問を続けられ なかったですよねでその前のところでタ 議員南沢議員ともやり取りしてましたけど も2人から具体的な案なかったじゃない ですかできたんじゃないかというもしかし たら間に合ったんじゃないかだったら相談 して欲しかったっていう気持ちは分からん はないですがはい実際的に過去の実例に 基づいて執行部は対応しますそれ行政の 当然の所作ですよねこれも先ほど説明し

ますなのであの2人に関しては随分無責任 な主張されたなと思いますもしあのお2人 の相を議会が字で行くというんであれば思 は大歓迎です要は呼び出せばいつでも 応じるその着替があるということですよね 当然ね実際それやってやそんなつもりじゃ なかったんですって言ったら本当卑怯です よね無責任ですよねじゃやる気があるのか 本当にできると思ってるのかですよ無理 でしょうあの2人に限らず他の議員の方々 においてもなので随分現実のない話をされ てたなと地上の空論で話をされてたのは 非常に残念だなと感じましたうんまあの4 日5日に臨時会を開催するこう余白がある んではないかであったりま休日とはいえで あの相談してもらえたら対応したかもしれ ないということをおっしゃっていました けれどもそれについては今までやってた 事実があるんであれば当然そのようにあり ますよね以前こういう関係があってあだっ たら今年も今回もできるかもそう考えるの が自然じゃないですかでもないんですよ 過去の事例がってなった時にあえて わざわざ執行にそれを頑張れっていうのは どういう立場の変遷なんですかという風に これも先ほど議場で聞いてます主張します できないでしょとねできないしやるつもり もないのにやれたんじゃないかというのは これは勝手な主張だなという風に感じまし たま一部の議員からはあの臨時会を開いた 場合には秘訣されるのが分かってたから こう開かなかったんじゃないかというよう な声もありましたがそれについてはいか なぜそのように考えるでしょうかねもし そうだとするならば私も先ほど 上で主張した通りですけども全員利害関係 者じゃないですかね原告側山根議員の立場 だからそうだっていう話でしょさそもそも 審議に入っちゃいけないと思うんですよ 全国市議会議長会に問合せたとでその判断 がそれこそ法的に正当性があるのか私は かなり疑ってます原告側の証人が厚生 公平成かもしれませんがが公平差はない はずですよですよね裁判は勝つか負けるか ね相手がいる話なんですから両方貸すての はないんですよってなった時に明らかに 加担してる側なんですそのメンバーが議員 の中に3人いたという話をしましたそれに 限らんです彼らは元をたどればそこから 会派作ってるんですよ止会というもの全国 関係そうですよねいり動問題がてその後 こっちから追求したらとにかく市長に反対 するという会派を組まれたわけじゃない です か完全な一味じゃないですかであるならば

新型イス感染感染拡大防止のためのご協力 ありがとうございましたはい本来的に議会 に図るとしたとしてもですその場に特に前 の議会からいる議員は座っちゃいけないだ 思いますそれがそれこそ成な評価じゃない ですかメディアの方そ思われませんかあり ですかそう いう片方に加担した人間がそれをやってか やっていいかどうかをジャッジするって いうそんなごご主義の審査会があるんだっ たら苦労しないですよねお手盛りじゃない ですかあれ今日は中国新もいらっしゃい ましたようこそあとまあの議員の中には あのま過去のあのこと例もありますがま 地方地法では認められているといえあの 選地処分自体はやはりない方がいいという 声も出ていましたがま今回の件も含めて 市長としてこのの声についてはその通りだ と思いますはいなので極力先決をしなくて 済むようにそれこそ他の事務事業を進め てるわけですよで今回の臨時会開いてます けどもえ今回先月は報告するだけですよね はいで大事なのはこの後ですけども 5000予算の審議があるわけですよなん でそれがこのタイミングで行われてるかと 言えば事前に手順を踏んで時間を確保して 段取りを持ってやってるからですよねはい なのでその通りやってるじゃないですね これが補正を先月で押し通してるなれば ややあなた地方事をねLをしてるなるかも しれないですがそうなってないですよね そしてこれはえ熊議員が主されてたとこ ですが議会としてそれこそです完全な ブーメランですがこれ中国新聞書いて くださいちゃんと書かないでしょ書かない でしょ判断します執行部に最善の努力をし たのかと問うんであれば己れに問えですよ まず議会としてベストを尽くしてきたん ですかしてないじゃないです か支議長の時から通年議会の話があったと 今日話されましたよねどこに行ったんです か通機会の話で事実他の実際で通議会の形 にすれば先月がほとんどなくなったという 事例もあるわけですよしたら議会として まずそれをやるべきじゃないですか今まで 何をしとったんだと中国新聞ませんか議会 の責任ってないですかねそこはま方々が思 止めるべきな中国審判のメディアとして その辺りは評価されないんですから今私の 意意見です はい感知しないですか感はしてます私なり には考えること受け止めて考えますけれど も中国新聞としてというところは前も 申し上げた通りちょっとあの受け取らせて いただいてそのちゃんと議論していかない

ことそこも随分ご都合主義ですねあの随分 私の方を記事にする時には一方的な主義を 転嫁されてると思うんですが議会の方に ついては急に筆が重たくなるんですかそう いうことでそんなことはないですかじゃあ 書かれるですかねそこはまさせてください はいはいま最後にあの無印旅費の時もだっ たんですけどまその先決石丸市長の先決 処分に対してこ機会が反発するというよう なのをま今日も言いがかりだというような 声もあの言葉も出されていましたけれども こういうことがこう続いているということ はどのように思われてますかどのように 思うかそれが秋田の現状ということですよ ねそれ以上でもそれでもなく て私が勝手にここで登場してやってるわけ ではなくて市民が選んだそれですので市長 も議員もなので全ての責任は最終的には 市民 にたどり着くんじゃないでしょうかあです か今の最に市民というのはその議員を選ん でいる有権者としての市民という意味で ですかおっしゃる通りですはいそれいずれ の意味においてもですねはい首相であり 議員が勝手にやってる話ではなくてあの ともするとよく人言のように 話す住民の方うちに限らず多いんですが 人言ではないです自分たちで決めた結果 じゃないですかはいなのでそこは一言じゃ なくて自分のこととして受け止めないと いけないしそいうこそ考えないといけない そして動かないといけないんじゃないかな とは思いますよろしいですかよろしいです か大丈夫ですか中国新聞の方から何かあり ますかないんですかまさん越しになったの いいですかなんか聞とかなく てま先ほどの市長もま先決諸君はあの なるべくそのように取り組んでらっしゃる ということでしたけれどもま今回まこう いうなまちょっと私も冒頭ちょっと来 なかったとっで申し訳なかったんですが 改めてちょっと流れてて繰り返しなるかも しれませんけど今回の理会のねそういう あのまタかは改めてですけどちょっともう 1度どのようにあのさっきの証人のそう そうです証人採決についてですかええ えっとどのようにというのはあの要するに こういう議会の方でま不承にになったから といって先決があの向こうになるわけでは ないと思いますけれどもそう議会の議会が です議会の方のそういう不証人という判断 について人人のけ込みを改めて申し訳ない んですけどあはい分かりましたじゃ ちょっと繰り返しになってしまうところが えあるんです

が えっとままずあの無責任なことを言われ たら困るなという感想を1番最初にお伝え しましたえできないことをやれっていのは 卑怯ですよね現実みがない気重の空論です で執行部としては過去の実例に基づいて 判断をしたという説明をしましたで実際 じゃどうすれば良かったのかどの道があっ たのかね言えば相談されれば考えましたは 答えになってないじゃないですかじゃあ 相談したらこの先ね即座に応えするんなら ともかくですよそんな覚悟も意思決定もし てないじゃないですかな随分いい加減だな という風にあの議決については思いました あそこまで言うんであればもう通年議会に しますというをした上で今日望んでおく べきじゃないですか先決をしたのはもう1 ヶ月以上前ですよそこからこの間議会で 先決が問題だと言うんであれば対応する 時間それこそあったんじゃないですか時間 的猶予が人の方ばっかり文句言って我が身 を振り返らない正さないってのはそれ人と してどうなんですか間違ってると思います そこまで言うんであれば自分たちこそ ベストを尽くしたのかまず振り返るべきだ と思いますでその上で最終的な議決の結果 への対応ですがこれはご存知ですよね 大丈夫ですかはいあの先決の効果は失われ ません執行とかにはなりません有効なまま ですえただ執行部としてえ市民に説明をし なくちゃいけないというのがあるのでえ 今回の裁判ですね顛末えつやかに示して いきたいという風に考えてますえ原告が 証人その証言の中身ですね裁判の内容を かなり深く踏み込んだものも市民に知ら せるべきだと思いますこれは議長大志議長 が説明責任が匠にはあると言われてたので そのように考えてますこれどういう形 でありとあらゆる情報媒体を使ってサの 中身を開示してきますそれが必要じゃない ですかと思われませんいや中国新聞がね変 な抜粋せずにつまに説してくださるいです けどやらないじゃないですかね自分たちに 都合のいいとだけ抜き出すじゃないですか あれやめていただけると助かるんですけど 言ってる意味わかりますねええなので本来 はメディアが一部四重を市民に広く国民に 伝えるべきだと思うんですがなぜしないん ですかそれを今回の先決の議決もそうです がそのそもそもの裁判についてもなぜ一部 をここだけ取り上げて話題にしようとする のか何の役にも立たないと思うんですけど もそれで何か世の中良くなるんですかなっ てきましたかいい加減に本質について考え ないとそして問題を根本的に解決してか

ないと日本持ちませんよ地方に限らずこれ は日本国の問題としてずっとこれまで3年 数ヶ月において伝えてきたんですなので いい加減メディアが気づいてください じゃあとマジで日本終わります他には よろしいですかいですかはいはいでは以上 でわりますどうもありがとうございまし たいかがでしたか確かに市長のおっしゃる ように今までやっていなかったことを今後 責任を持って議会は対応する気があっての 発言だったのでしょうか今後もし先決処分 を行使しなければならない案件があったと したら石丸市長には是非議会に対応を 呼びかけてほしいと思いますその時議会は 最善を尽くして対応するべきという結論に 本日なりましたとにかく最善を尽くし休日 だろうと審議会を開き執行部が行う次の 手順までに間に合わせる要結論を出さ なければなりませんそれも毎回ですなぜ なら今回市長執行部に最善を要求して否決 したわけですからまた会半中国新聞が都合 の良いところだけ抜き出すの意味分かり ますよね長が聞いたところ分かりますと 答えてしまった中国新聞は私的な報道をし ていると認めてしまった模様ですこれも実 は大きな事件かと思います今まで視局長 だったエリス者は私的報道については認め ていなかったと記憶しています今回の議会 の決定は議会自身の首を占めるような議決 になってしまったようですが今後議会は 最善の対応をしてくれるのでしょうか中止 して見守っていきたいと思い ます さて皆さんはどう思いましたかコメント欄 で感想を教えて くださいまたこのチャンネルでは最新の 政治ニュースとみんなの感想を毎日 取り上げていますあなたの感想に近い コメントがあったらチャンネル登録いいね よろしくお願いし [音楽] ます Y

2024年2月14日、臨時会で専決処分が否決されたあと、石丸市長が緊急記者会見を開きました。こちらのチャンネルではナビゲーターの【東雲マコ】が政治のニュースや動画、ネットの反応などを引用しながら、事実を調査し問題点を論評していくエンタメ系ニュースメディアです!

▼2024年2月14日 臨時会
パート①

パート②
https://youtu.be/hhQWC63sQt4
パート③

臨時記者会見

▼石丸市長再生リスト
市議会

記者会見

その他

▼関連おすすめ動画
〇反市長派議員
山根議員

武岡議員

山本優議員

山本数博議員

新田議員

石飛議員

〇有能議員
南澤議員

田邊議員
https://youtu.be/NbhawL7Dq6s
熊高議員

〇安芸高田市定例記者会見(7月)vs中国新聞・胡子記者中心
パート①

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします!
http://www.youtube.com/channel/UCh-h6KNfRKJFkQUqOAIFxuQ?sub_confirmation=1

▼Twitterはこちら!

====================================
〇目次
0:00 石丸市長ハイライト
1:00 最新情報・概要
1:16 専決処分否決の受け止めは
4:13 否決されると分かっていたから?
5:26 専決自体を無くす方針は
8:14 議会の責任は無いか
9:01 専決が否決され続けている件
10:41 改めて議会の採決について
13:20 市民への説明責任
15:11 論評まとめ(個人の見解です)
====================================
〇引用
動画
▼安芸高田市臨時記者会見

▼広島県安芸高田市公式チャンネル
https://www.youtube.com/@user-bp6sx4ft6h
(チャンネル登録もぜひお願いいたします!)

▼安芸高田市議会チャンネル
https://www.youtube.com/@user-yv2pc7kx6d
(チャンネル登録もぜひお願いいたします!)

#石丸市長
#中国新聞
#最新
#安芸高田
#清志会
#議会だより
#大下議長
#新田議員
#公明党
#河井事件
#先川議員
#買収事件
#山本数博議員
#北森課長
#安芸高田市議会
#胡子記者
#市政刷新ネットワーク
#恫喝裁判
#山根議員
#市民団体
#熊高議員
#宍戸議員
#山本優議員
#裁判
#田邊議員
#南澤議員
#武岡議員
#石飛議員
#無印良品
#道の駅
#児玉議員
#金行議員
#秋田議員
#芦田議員
#市議会
#広島県
#選挙
#政治
#2ch
#5ch
#twitter
#東雲マコ

※コメントはコミュニティガイドラインを参考にお願いします
※誹謗中傷はお止めください
※チャンネル主からの「いいね」は、ご意見ありがとうございますの意です(同意したわけではありません)
※サムネイルやタイトルは時期や影響を考え変更する場合があります
読み上げ:VOICEBOX

Share.

22件のコメント

  1. 〇目次

    0:00 石丸市長ハイライト

    1:00 最新情報・概要

    1:16 専決処分否決の受け止めは

    4:13 否決されると分かっていたから?

    5:26 専決自体を無くす方針は

    8:14 議会の責任は無いか

    9:01 専決が否決され続けている件

    10:41 改めて議会の採決について

    13:20 市民への説明責任

    15:11 論評まとめ(個人の見解です)

  2. 石丸市長の会見内容も濃いものだったが、まとめの東雲さんのコメントが良かったと思います。

  3. 今回の臨時議会も茶番ですね。時間と税金とエネルギーの無駄使いでしかなかったと思います。定例会で良かったことだと思います。

    すでに控訴しているので、今更議会で専決を不承認にしても何も変わりません。

    このような馬鹿げたことのために、控訴から1か月以上経過して、税金を使って臨時議会を開いて何になるのでしょうか。この時期に臨時議会を開かねばならない理由が分かりません。

    三審制の下では、一審判決は通過点に過ぎません。税金の支出には根拠が必要ですが、裁判所の最終判断が出ていない以上支出することはできません。ですから、控訴は当然に必要だと思います。

    「控訴には議会の議決が前提」と議員が言っていますが、東京都のように、控訴に議決は不要と法解釈しているところもあります。「控訴は応訴事件の継続」であるから議会の議決不要と言う解釈も成り立つとのことです。

    石丸市長は、その解釈はしませんでしたが、議決は不要と言い切ることもできたと思います。

    「恫喝はなかった」との統一見解を出した議員がほとんどの構成員で、そのうち3人は山根議員側の証人になった人からなる議会です。利害関係人が決定するという理屈に合わない議決を行うことになるのですから、専決が不承認になることに、最初から疑いの余地はありませんでした。

    執行部がいくら時間的余裕がなかったといっても、専決はゼッタイダメ、臨時議会を開く時間的余裕はあった、の一点張りで、専決を不承認としています。分かっていたことなので驚きはありませんが、危機的状況にある安芸高田市の議会が、このようなことで踊っているようでは、破滅はすぐそこだと思えました。

    執行部が時間的余裕がなかったという理由には納得がいきます。様々な事務手続きがあります。職員も弁護士事務所もいろいろな動きをしなければなりません。

    他の多くの都市でも、正月にかかっていなくても「時間的余裕がない」という理由で専決処分で控訴を行っています。

    ネットで検索すれば、例えば、

    横浜市では10月30日判決、11月13日に専決処分で控訴

    川崎市では3月24日判決、3月25日専決処分で控訴

    東京都港区では3月19日判決、3月27日専決処分で控訴

    藤沢市では10月19日の判決、10月21日専決処分で控訴

    名古屋市では5月25日の判決、5月30日専決処分で控訴

    福岡市では3月29日の判決、4月10日専決処分で控訴

    宇治市では4月15日の判決、4月28日専決処分で上告

    などといくらでも出てきます。

    これらの都市も、時間的余裕はなかったということです。なぜ、安芸高田市だけが時間的余裕があるといえるのでしょうか。

    控訴に議決が必要かどうかについては、一般財団法人地方自治研究機構のホームページに「控訴する場合の議決の必要性」というQ&Aがあります。そこには「日本の民事訴訟は、三審制を採用し、一審から上告審までを一個の事件と考えています。そうとすると、一審で被告として応訴した地方公共団体が、一審判決を不服として控訴する場合には、応訴事件の継続と考えることができます。東京都は、つい最近までは、そのように考え、行政実例に従うことなく、一審被告事件について控訴する場合には、議会の議決をとっていませんでした。」とあり「最近、東京都は、自らの判断で、一審被告事件についても、控訴する場合には、議会の議決をとることとしたようです。理由は、自治法96条の1項12号の法律解釈の変更ではなく、対議会との関係を考慮したものと言われています。」と書かれていて「控訴は応訴事件の継続」であるから議会の議決不要という解釈もあると示されています。

  4. 不勉強ながら私なりにまとめると、恫喝問題裁判で市に賠償を命じる判決(山根議員の勝訴)。市は控訴の構え。
    控訴を市長の専決処分で行おうとしたところ臨時会で否決。

    第①に、市長の「専決処分」は無印良品誘致や副市長一般公募の時も使われましたが、市長の権限として存在します。
    第②に、裁判において控訴期限は判決から2週間までとなっており、議会を通そうとしてごねられて時間稼ぎされたら
    控訴できない事態に陥る可能性もあることから、専決処分の使用が妥当でないとは言い切れません。

    控訴期限までに最善の解決策を模索すべく、議員が市長や執行部との対話に応じるというのなら、
    今までの恫喝問題や、議会だよりへの虚偽記事掲載問題などでも、逃げずに執行部と対話できていたはずですよね。
    それを拒み続けておきながら、代替え案も提示せず、市長の専決処分のみが横暴だと主張し否決するのは
    あまりにも一方的で、それこそ横暴な対応だと感じます。

    私は石丸市長に盲信しているとは言いたくありませんが、
    これまでの市長の発言や主張が清志会議員以上に筋が通っていないと感じたことはありません。
    そして、今回の恫喝問題裁判の判決で、
    裁判所が必ずしも正しい判決を下すわけではないのだなと残念に思いました。

  5. 8:44
    市長「じゃあ書かれるんですかね」中国新聞「そこはまた判断させてください」

    中国新聞は結局清志会に不利な記事はこれまでどおり書かない

    中立な情報をもらえず置き去りにされた市民は正しい判断で議員も選べなくなり、市は滅ぶ

  6. 当方は頭が硬いのかもしれないが、法律を勉強しようとしないこの市長には呆れる。控訴の費用(弁護士費用も)について敗訴の場合は全額負担すると言明すべき。記者もこの辺り突っ込むべき。親方日の丸の訴訟では困る。わたしは控訴却下となると予想している。

  7. 安芸高田市関連の動画を久々に見たけど、

    自身も少し疲れたから、相手側を取り込もうと、市民に飽きられちゃうから、

    やり方・見せ方を変えて言ってみようとかが全く無いんだな。

    石丸市長の確固たる信念の基での揺らがない一貫しての発言行動

    素晴らしいし本当に凄い。

  8. 毎回この安芸高田関連のコメントを,読ませて貰って居ますが、市長反対論や議会は正しい論の話は目にした事が有りません。
    何故コメントを書かないのでしょうか❓💦
    市民の市政に対する賛成論を聴いてみたい所デス💦
    今年の選挙結果がとても気になります。
    😇破綻迄観る気は有りませんが,地方議会の破綻経過をみせて頂いて国民としてもとても参考になります🧐
    🤨他人事では無い😰

  9. 説明責任という形で裁判の内容を「報道以外」で市民に知らせる場を設ける。
    偶然かもしれませんが、それも狙いの一つだったりして。

  10. 控訴の専決を議会に判断させるべきだったというなら、山根議員の損害賠償も議会の中で審議したんだろうな。個人ではなく市長という立場に対して市を訴えてるんだから、山根議員も当然一個人ではなく議員という立場で考えれば当然ですよね

  11. シセイクラブさえも反対にまわらせ
    不信任案を出させる
    それに伴い議会も解散させ、市長選+市議選のダブル選挙を行い市民に信を問う

    という展開にさせるための
    市長+シセイクラブの高度な作戦なのでは???

  12. この状況を省みて、仮に石丸市長が不在の中で議会と新しく当選された市長で仲良くより良く機能すると思える議員が多数なのであれば、やらせたらいいと思います。自分たちでは出来ないのに石丸市長にばかり文句を言う、自分たちは出来ないのに。無責任な議員だらけの行政に戻る上に悪化ですかね、石丸市長程のリーダーを追い出す市民や議員の所に居ても石丸市長の良さを活かせないのかな。
    何にせよ、追い出すような市民や議員には評するに値しない。

  13. 控訴に議会の承認不要。
    地方自治法を変えろよ!
    執行部が議会側に訴えられて、控訴出来なかったらおかしいだろ‼️
    普通に考えろよ!それこそ税金を議会側がむしり取ろうとしているんだから、承認なく控訴するだろ😡当たり前の所作。

  14. 石丸市長、おつかれ様でした。酷い議事進行でした、ここまで議会の闇を暴けばさすがの市民も気付くでしょう。これで政治再建の必要が理解出来ない市民だったら市民の責任です。7月の満期を以てご自身が更に活躍出来る場を見据えた行動をして下さい。

  15. 南澤、田邊議員は人として、間違っている。議員になってはいけない方です。600万円が欲しいだけでしょ!

  16. 居眠りは病気が原因。恫喝は嘘。すべてを知った市民たち。いかに市民からの批判が強いという事でしょう。田邊、南澤両議員ともどうにもならずに専決処分に反対するしかないのでしょう。二元代表制なんですから議員の独自の行動に問題はないでしょう。臨時議会を開けたと見ている市民も多いし、そもそも控訴自体に反対する市民も多いです。石丸市長は市民の意見を聞きましょう。それしか解決の道はありません。これまで強気なら控訴棄却されたら辞職されるのですか?もはやそんな岐路にたっておられることを自覚してください。

  17. 田邊議員が孤軍奮闘しようがなんだろうが、執行部からすれば『議会の人間の一人』でしかない

    執行部と議会という枠で市長が『執行部の代表』として、「議会自体に自浄作用がなく通年議会の導入等の改善努力もしないのに、執行部にだけ最善で努力しろと言うのは卑怯で無責任ではないか」と『議会に』言っただけで執行部としては当然の言い分です

Leave A Reply