【町長が町民に側道ではねられる!】ネット情報の嘘とホント?嘘情報を信じてしまう理由#制限速度#ネットの嘘情報#生活道路の制限速度は時速30キロの嘘情報
はいじゃあ今回はこちらの方ですねもう かなり激しくぶつかっておりますもう フロントガラス完全に穴が開いているよう な状態なんですよねま相当な速度が出てい たかなという風に思いますけれどもまこの 時の速度ま考えられる状況まこれまでにも 出しておりますけれどもまガラスこの ガラスがどのぐらい割れてるかという状況 ですよねもう陥没があるような状況になる と時速60km以上というような状況なん ですがまこの場合もう陥没を通り越して もう穴が開いてしまってるとだからま跳ね られたっていう人がま車の中に頭突っ込ん でくるというような勢いだったのかなと いうぐらいそうなってくるとま60kmを 超えるま7080kmというような状況 だったかなと思いますがまこの事故があっ たのが三重県になります三重県のですね 町長がこの軽自動車に跳ねられて死亡と いうことこれがね早朝に国道の即を走行中 なんですよね本当にね田んぼの横の道と いうような感じになりますこれが三重県の 名和町の国道23号の側道で歩いていた 名和町の町長が形状用所に跳ねられ全身を 強く打って死亡2月の7日の午前5時20 分なのでまだね日が出ていない時間ですよ ねなから暗い時間帯に国道23号の速度で 1人で歩いていた町長が形状用者に跳ね られ全身を強く搬送先の病院で死亡が確認 と警察は車を運転していた名和町の派遣 社員の44歳の男を現行犯の逮捕今後容疑 を活運転地士に切り替えて事故の詳しい 原因を調べることにしておりますで町長は この名和町の出身の57歳ということで 職員を経て2018年に町長になり現在2 期目ということなんですよねで町長の死亡 を受けてこの副長長が職務代理を務めると いうことでま朝早いので最初はですねま 散歩なのかなと思ったんですけれどもま 実際のところはですね役場の方にすでに 向かっていたということなのでもう非常に 朝早い状況からこの町長さんというのは 動いていたってことなんですよねだから その状態だからまおそらくスーツを着てい たと思われるんですけれども真っ暗な時に ま黒いスーツというような状況の速度と いうことでまこういうことになったまその 速度ってどんな側道なのかと言うとこんな 側道ですねま本当に側道ですこちらの方が ま道面見るとま田んぼ畑になっております よねでここが側道でそしてこちら側の ところにま本線の国道23号ま大動脈が 走っておりますだからこれ向こう側に行く と伊勢神宮の方で反対側の方に行くと 名古屋方面に向かうような感じになるん
ですけれどもここのところで跳ねられたま どっちから走ってきたのかというのはね ちょっと分からないところなんですけれど もまこういうとこていうのは非常に危険 ですよねまこんなところ歩いてるとま さすがにやはりね避けるとかっていう必要 性はま歩行者側にも出てくるしま車側と いうのはやはり速度をねゆっくり出してい ないとまここの部分では人と接触するのは 当然起こり得るという状況になりますだ からまこんな速度で走ってるなんていうの は午後同断っていう状況でま蝶々に恨みで もあったんかみたいな感じに受け取って しまいますけれどもまこういう事故って いう状況でまちちま賠償金とか過失割合 そしてね色々とここの道路ってじゃあ何 キロで走っていいのっていうところですよ ねこれ色々と皆さんもね気になってる ところあると思うんですが実際にネットで 調べるともうね内容がですねむちゃくちゃ という状況しかもそうですみたいに書いて あるんですがま実際に確かめてみるともう そのそうですがそうじゃないですなんです よねだからその辺りのまネット情報が 正しいのかどうというのをですねご自身で 見極められるようなそういう風なね心構え というのは持っといていただきたいかなと いう風に思いますまずはですね賠償額と いうところを見ていくとま町長さんなので まどのぐらいなのかなというところを色々 調べてみたんですけれどもこちらの名和町 のちょっとねま町長のま年収というのは 分からなかったんですがまその周りの町長 の年収とかを見ていくとまおそらく腸だと 年収1000万ぐらいではないかなという ような感じなんですよね年収1000万と いう状況になると賠償額はおよそ1億円ま 年収2000万とかになるとおよそ1億 7000万というような金額になりますま 自慢移籍という状況では3000万なので ま不足分としては7000万から 1億4000万程度というような状況に なるのではないかなとま任保険に入ってい てくれればまこの辺り支払われるような 状況にはなってくるんですけれどもま実際 のところまこちらの方の派遣社員の44歳 の男というのがまどうなんだという風に なってきますよねまここら辺はちょっと 支払われるかどうかは怪しいという気がし ますで今回はねちょっと中心になるのはま こういう道路制限速度何kmなのという ことなんですよねまここの道路というのは 側道になるんですけれどもこの入ってきた ところ向こう側のところに歩道橋があり ますがそこから入ってくることは可能です
その入り口がですねここなんですよねで ここはですねポ通行ではないのかなという ような状況になっておりますのでまこちら のま今回ね逮捕された容疑者というのがま どっちから来たか分かりませんこっから 入っていたのか向こうから来てここに 出ようとしてこうやって出ようとしたのか 分かりませんけれども23号に出ようとし たのかもちょっとねそこら辺は詳しくは 分かりませんけれどま見ていただいても 分かる通りここの入口入っていくところに いわゆる制限速度の標識は立っていないん ですよねなからグっと行ってまここのとこ に横断歩ありますよというような状況に なっておりますでここにですねま横断歩道 ありますよというマークがついているん ですよねだからまここのとこの横断歩道か なと思うんですけどまちょっとこの辺消え ちゃってるのでよくわかんない感じなん ですけれどだから事故があった場所という のはこの先ここにソーラーがあるんですが まここなんですよだからここの場所という のはじゃあ何kなのかと言うとま皆さん 結構ネット調べたりすると思いますがま 道路交通法そして道路交通法思考例ま ルールとして出てるものに関してはま道路 交通法の22条に書かれてる車両は道路 標識等によりその最高速度が指定されてる 道路においてはその最高速度その他の道路 においては政令で定める最高速度を超える 速度で進行してはならないという風に書い てあるんですよねで道路交通思考例という のがこの精霊という部分になりますので この道路骨を思考例に書かれる部分として は自動車にあっては60km毎時となり ますだからこの標識によって指定されてる 道路においてはその標識に書かれてる数字 が最高速度になりその他の道路においては 精霊で定める最高速度というのは自動車は 60kmなので標識がないところというの はイール60kmということになるんです よねこれがですね結構間違っちゃってると いう部分がですねあるんですよねこの生活 道路と言われる部分に関しては30kmだ という風なことそして一般道の中温線が ないところは制限速度50kmだという ことをですね実際にこうだって断言して 書かれているそういうようなブログみたい なものがありますそれがね有名なそういう 中古車の販売店だとかまそういうところで ネット検索で上位に上がってきております のでま実際にそれは本当にその通り正しい のかというところなんですよねそれを見て いくと要すすにねこちらこれがですねその おそらく元ネタだと思うんですけれども
道路交通報の改正によって今月17日から 全国の都市部で車の法定速度が一般道路で は時速50km生活道路では時速30km にそれぞれ制限されますというようなのが これがですねネットの記事としてね検索で 出てくるんですよねだからこれを見るとあ こうなったんだって多分おそらく皆さん 思うと思うんですよね要するに一般道路で は時速50km生活道路では時速30km それが先ほど言いました通りまこういうの がルールなんですよね実際にそうなると 道路交通報に何か書かれているその後追加 された内容はないそしてこちらの思考例の ところも60kmというものはこのままで あるとだからこの一般度は50kmだとか 生活道路30kmというような記載は一切 ないんですよねじゃあこれは何なんだって いうところなんですよねこれですね見て いくと分かるんですけれどもその続きが ですね国土交通部は15日車両の法定速度 を引き下げることが盛り込まれた道路交通 改正法が17日間施行されると発表しまし たこれによって高速道路と自動車専用道路 を除く都市部の一般道路の最高時速は 50km保護区域や住宅街の生活道路の 最高時速は30kmに制限されますと書か れておりますよねちょっとおかしく感じ ませんかこれこの国土交通部って日本に ありましたかということなんですよねま 日本だったら国土交通省になってくると 思いますしでここの道路交通改正法という 書き方は日本はないんですよね道路交通法 改正案っていう風な形もしくは道路交通法 の改正という風な形でここに改正法となる ことはないんですよねだからこれっていの はここのとこに一般道路の最高時速は 50kmで保護区域や住宅街の生活路の 最高時速は30kmに制限されますだから 標識がないところも全て生活道路は 30kmなんだうそこれ国からもうこう いう風に思考されてるんだって受け取れる と思うんですがこの記事何なのかって言う とこれ出店KBSなんですよねこのKBS ってどこかと言うとこれ韓国なんですよね だからねこの元ネタは韓国の記事を日本語 にして日本人に見れるような形になって いるサイトに上がったものだから日本に 住んでる韓国人とかがま見るようなものっ てことですよねだから日本人にとって全く 関係のないものなんですけれどもこれ日本 語でこういう風に検索をかけるとこれ上位 に上がってくるんですよねであの GoogleのAIとかああいうのでも ここがね上がってきてしまうんですよねだ からね間違った情報というのがそのまま
上がってきているというようなことがま ここでねよく分かるんですよねで皆さんも いやこの生活道路は30kmだろうという ようなことを言われると思うんですがそれ というのはこれなんですよね新たな道路 区分の追加ということでこれはですね大阪 付近の方に書かれている生活道路かこ一般 道路のうち主として地域住民の日常生活に 利用される道路で歩行者自転車の安全を 確保する必要がある場所では時速30km を原則自動車の通行機能を重視した構造の 道路ま立体交差などがある安全確保された 道路では時速70km以上原速とする道路 区分を追加しますというのが大阪付近に 上がっているんですねだから大阪形の方に ここの部分に結構にった文章で書かれてい て時速30kmを原速って書いてあります よねそれとこちらの方の時速30kmと いうのが同じなんですよねだからだから これが生活道路では時速30kmに それぞれ制限されるのが法律の改正によっ てというようなことなんですよねだからま ここのところであじゃあ法律が知らない間 に変わったんだという風に皆さん多分 受け取ってしまうんじゃないかなと思い ますだからそういう状態というのが 紛らわしくなっていて実際のところこの 速度と言われる部分に関してはこのまま 日本でルールは変わっておりませんだから 一般度というのは標識がなければ原速 60kmというルール自体は全く変わって ないだから50kmとかっていうルールも ありませんし30kmというルールもない んですよねだから標識によって30となっ てる場合に関しては30kmとなりますで そこの中でゾーン30というのを聞かれた ことがあると思いますけれどもこれが新た な追加区分として出てきたそれがですね こちら経営市長の方に出ておりますゾーン 30と言われるものなんですよねこれは 生活道路における歩行者や自転車の安全な 通行を確保することを目的とした交通安全 対策の1つですよとま区域を定めて時速 30kmの速度規制を実施するとともに その他の安全対策を必要に応じて 組み合わせゾン内における車の走行速度や 通り抜けを抑制しますというものなんです よねだからこのゾーンで決めるよという ことだからこのゾーンで入り口のところに 皆さんも見たことあるかなと思いますが 区域という風になっている標識が立ってる と思うんですよねそうするとそこの中の こう交差点の部分ですよねこういうところ も本来は標識を立てなければいけないん ですけもここを区域指定をすることによっ
て中の部分に速度表示の標式はらなくなる んですよね外側の入るところに全てこの ゾーン30ここからというような標式を 立てることによってその中は全て30km という風な設定になりますでゾーン30 プスというものもあるんですがまちょっと ややこしい話になってきますのでまこう いう風な感じで下に緑になってたりとかね まこういう風ないろんな表示があったりと いうのがあったりしますのでまここら辺と いうのは中は全て30kmですよとだから 中でボーンと走っちゃだめよなんか入って くる前にちゃんと標識をちゃんと見とき なさいよというものがゾーン30と言わ れるものでまゾーン30区域ここからと なってなければそこの道路というのがま 30kmですよということになりますだ からこれだけなんですよね実際のところは でこの30kmの規制というものに関して はま地元の住民とかね地域住民というのが ま警察の方とかに相談をしながらこのゾン 30もしくは30kmの制限の設定を するっていう部分で色々条件がありますの でその条件に見合えばこういう設定は できるとで条件に見合わない場合というの はこういう設定はされないということに なりますだから標識がないそれがじゃあ 住宅外は30kmなのかというとそういう ルールはありませんだから住宅外でも標識 がない場合というのはそこは制限速度とし ては60kmになりますまこれ実際に警察 の方に電話して確認を取っておりますので まそこのところはそのように言われており ましただからここの場所なんですよねま こういう風に田んぼ道というような状況道 派は狭いよじゃあこういうところはどうな んだとなると制限速度自体は標識がないと いう状況なのでここは60kmという状況 じゃこれも30kmに制限すればいい だろうという風になっても交通量が少ない とかまいろんな条件があることによってま そこの310kgに制限をするというよう な指定はないというようなことになります だからね暴走する車が当然出てきたりし ますのでこういう道路というのはま気を つけて歩いてください特にね朝の5時と いう状況暗い時間帯ですよねまそういう ところで歩いてくる場合にはま気をつける とだ自分が歩く位置っていうのも考えて いただくというのは大事になりますそう するとま貸割合というとこですよねま 先ほどの賠償額というのはこの長長側の方 に過失がない場合というのはこの金額に なりますがじゃ実際にこういう風な場所で 事故にあったらどうなるかそうするとま
こんな感じま100というのが基本原則と いう状況になりますこれ後ろからでも同じ になりますのでま車がねどっちから走って きたかのが分かりませんのでま向い合って きたら100ま後ろから来ても100と いう状況になるんですがこれ100じゃ ない場合というのもありますそれがですね こういう状態要するに歩行者が左側を歩い ている場合というのは歩行車は原速右側 通行という状況になりますのでその場合は 歩行者側の過失が若干つきますだから歩く 時歩道がない場合という場合は右側を歩い てくださいまこういうのがねルールとして ありますだからルールとしては歩行者は 右側通行自動車は左側通行というような 状況になっておりますのでだからねここの ところを間違えないように忘れないように 自分側の方に過失がつく可能性があると いうことだけは覚えといていただきたいだ からこういう風なまガセネタもあるよと いうことなんですねこれは韓国のルールだ よというようなことで日本のルールという のはこちらだよということでま標識がない ところは原速60kmというようなことに なりますのでまそこのとこはね覚えといて いただくといいかなと思います最後まで 動画ご視聴ありがとうございました よろしければチャンネル登録の方も よろしくお願いします
ネット情報を鵜呑みにすると、間違った情報を信じてしまいます。日本においての制限速度(最高速度)は一般道では時速60キロです。その他は、標識での指定となり標識が無いのに時速30キロ制限はありません。(警察に確認済み)
最終判断は、ご自身で行う事が大事です。
各項目へは、チャプターから飛んで確認できます。
※動画は、作成時のニュースを元にしていますので、その後は判明した内容は反映していません
※取り上げている道路交通法と道路交通法施行令を元に動画を作成しています。その他ここで紹介していない判断基準がある場合がありますのでご了承ください。
※あくまでも個人的考察を含んでいますので、実際の判断等とは違う場合があります。
勝手に事故調査委員会
@VdeLfmZm0A67622
動画内で使用しています画像・動画は、引用元の権利関係を犯すつもりはありません。
動画で使用している画像・動画は、引用・出展元を各動画内の概要欄に記載しています。
お問い合わせ等はメールにてご連絡ください。
動画内での使用動画・画像等の権利関係に付きましては、お問い合わせいただければ対応させて頂きますのでよろしくお願いします。
このチャンネルでは、ニュース等を引用して細かく法律関係等を解説しています。
00:00 オープニング
02:29 どんな側道?こんな側道
04:10 賠償額はどのくらいになる?
05:15 側道の制限速度は?
06:30 道路交通法と道路交通法施行令に書かれている【最高速度】とは?
07:25 ネットにあふれている【生活道路は制限速度30キロ】のブログ
08:00 これが元ネタと思われます
09:00 元ネタはガセではない?じゃあ、何?
10:12 元ネタは韓国の記事
11:00 生活道路は制限速度は時速30キロでは?
12:15 日本のルールは、何も変わっていない【ガセネタ】です
12:40 ゾーン30は?
14:20 住宅街での制限速度時速30キロ制限にしたい場合
15:05 事故現場の制限速度は時速60キロ
15:53 こういった事故の過失割合は?
引用・出展・画像・イラスト
メーテレ
三重テレビ放送
某知恵袋
某大手車買取チェーンのブログ
某中古車販売店ブログ
某ペーパードライバースクールのブログ
KBS
大阪府警
警視庁
愛知県警
Googlemap
AC
https://www.photo-ac.com/
あなたの動画を送ってください!
危険運転・気になる運転・教えて欲しい道路や交差点等動画を送っていただければ動画を作成公開させていただきます!
送り先は下記リンクからどうぞ!
https://forms.gle/xbSvFpiHwDGA5iyt9
道路交通法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105
道路交通法施行令
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335CO0000000270#214
JADO ドライブレコーダー ミラー型 3カメラ 4K 高画質 最新進化【高耐久 TypeC採用 赤外線暗視 3カメラ 同時録画 同時表示】
https://amzn.to/3fuRvxf
JADO ドライブレコーダー 4K 前後カメラ【前4K+後1080P 前後同時表示/録画】
https://amzn.to/3K8LfF7
このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:
https://www.youtube.com/channel/UC0mPwepVHMKsMJKfMDs5ezg/join
38件のコメント
車少ないから調子に乗って飛ばしてたんだろうね
ゾーン30以外の標識の無い激狭路では理論上は60出せるってことに驚き
速度とかはともかく、夜明け前に濃い色の服着てる歩行者は、車からは正直見えません。安全ベストをつけろとまでは言いませんが、発行・点滅する何かを身に着けてもらえれば助かります。特に車道と歩道の区別がない、街灯もない道とか。
「市内全域」の補助標識がある場合、その市内(町内、村内)では、最高速度標識がある場合は標識の速度、ない場合は市内全域の最高速度標識がその道路の最高速度になる、と言うものもあったかと思います(警察庁・交通規則基準)。
『偉いさん』と称される人がなぜ運転手付きの車で送迎されるのか、大きい車に乗るのかはひとえに事故回避、責任回避のためなのです。
『たとえどんな人でも代わりはいくらでもいるよ!』とは言うものの、その瞬間、仕事に差し支えが出て周りにも迷惑がかかるのです。
ただ贅沢をしたいためではないのです。
まして町長さんという、その自治体のトップとなれば一挙手一投足にも責任がついて回るので、通勤も含め十分配慮した生活をして欲しいです。
車一台しか通れない住宅地の道でも60km/hで良い。
その速度で急に飛び出してきて止まれるのか?止まれない回避できないから動画のような事故が事故が起きたと思ったので自衛で速度落とします。
関係ないが年配は飛ばす奴が多い。
しかも幅員6メートルあるかないかの道をブラインドカーブを平然な顔しながら飛ばす。
町長殺された説。ま、普通の事故として処理されて終わりだろうけどね。
アホと法律の相性が悪いのはいつものことだから、生活道路とか30キロとか言ってるようなのは話にならんな。
60キロだからってブラインド多い住宅地を30キロ以上で駆け抜けるのもかなりの勇者だと思うけど。
川口市戸塚と言う場所で速度制限の無い裏通りで運転中に車内に落ちたカセットを拾おうとした際に幼稚園児の集団の発見が遅れまたスピードも出した状況で集団をなぎ倒した死傷事故が有りました!きっかけにゾーン30ならびに裏道の30㎞制限が広まり全国に普及しましたね移動式小型オービスの報道機関への発表もこの事故現場のすぐそばで行われましたこの制限の基には園児と先生の犠牲が有ったこと記憶しておきたいですね!歩車分離信号も小学生が歩行者信号が青で渡り巻き込んで死亡と記憶します!父親が東大教授だと噂で聞きましたが事後システムを研究されて提出されたと記憶します。都内の信号機の多さには辟易としますが、人柱が信号機に変わっていると想うと乱暴運転は控える気持にも成りましょうかねぇ?
側道の幅にもよると思いますが、歩行者が通行することを想定し運行しないといけないと思います。となると、徐行か20キロ位でしょうか。標識規制ないなら。判断は状況次第ですかね。
「〜部」って言うから「韓国か?」と思ってたらそうだった。
まぁ韓国のニュースに接する機会がなければわからんかもなあ。
いつも良く通る道で、高速のすぐ横を通る道ですが、やはり速度を示す標識はありません。通るたびにここは何キロ出していいのかと思っていました。中央線がなく、2台がすれ違えない部分が結構あるような道です。生活道路という訳ではなさそうなので、50kmが最高速度になるのだと思いますが、50kmで走るのは、怖いので30~40kmで、走っています。ネット化調べた時に30kmとか出てくるのでここもそうなのかと思っていました。50kmまでOKだとしても、道の状況に合わせたスピードで安全に走ることが大切だと改めて思いました。
ただこの動画でモヤモヤが少し晴れました。
町長というからおじいちゃんと思ったら意外に若かった。町をよくしようと活動されていたんですね。早起きしてウォーキングも兼ねて役場に向かったんでしょう。お悔やみ申し上げます。
うちの近所のバス通りは標識で30㎞/hだけど誰も守っていない、うちの前の生活道路を50㎞/h位で暴走しても法律上は標識無しの道になるので文句も言えない。結局、重要なのは法定速度より安全速度なんだと思う。この事故の側道は見通しが良いとしても50㎞/h以上出す気にはなれないかな、見通しが良いのに人にぶつかる理由は服が黒いからだけではないと感じる。ちなみにバス通りは歩道無し区間が多く歩行者の左側通行が日常です。
真面目な分析でよろしい😊
自分も、道路交通法で検索して、タイの道路交通法が出てきた事がある。
言えば標識付けてくれるのかなあ??。結局言っても住人でないから他人事なんだよね😢。普通車でも揺れるんだけどな。
教習で速度標識のない道路を走ることがしばしばありましたが、
「この道は60キロだけど、あえて自分が標識を立てるとしたら何キロにするべきか?」「ではその速度で走ってみよう」
という教官とのやりとりを思い出しました。
派遣はダメだね。やっぱ自力就業出来ない奴はなんか有るぞ?
地方ではあんな状況なら車で移動が常識やろ?子供は暗い時間に外出させないし?
基本的には多くの道路で制限速度は設けますからね
名四なら分かるが、側道で60キロ以上はスピード出しすぎ。
各省庁の通達とは何?守る必要あるの?
マジでヤバい記事ですね。
これを信じてしまうと事故が起きたら後で揉めるコメントがザラに出て来ると思います。
しかし、動画に出て来た側道の道幅からすれば20km程度で走行します。(私ならね。)この様な道路でも危険予知運転は大事だと思います。
実際に人身事故が起きましたので。
中央分離線がない狭い道路を60km/h以上でとばすってアホと言うようがない。
幹線道路の近くを平行してる道路みたいだから、ひょっとしてロービームにしてたんでないかな。
ロービームだったらまず見えないだろうね。街灯が無い場合は40km/hでも怖いぐらいです。
徐行速度で起きた事故でも「調書に30km/h以上」としたがる警察がゾーン30とわざわざ区切るってどんな思惑があんだろかね。
速度指定の無い道路でも、事故リスクが高いような所では減速や徐行するのは当然なんだけど、
日常的に信号を守らない、止まるべき所で止まらないドライバーは、自分が走れる速度で安全確認をせずに走っちゃうんですよね
殺人だろこれ。
誤情報は、まさかの大阪民国ルールでしたか😂
情報の真偽を見極める眼力が必要ですね
ゾーン30なんか、レーダー探知機に興味持ってる人なり、取り付けてる人じゃないと分かりにくいよね。
公安委員会が指定最高速度を決める基準ってなかったでしょうか。
両側の歩道がガードレールなので分離されていれば50km/hとか何かで見た気がするのですが。
制限速度がどうであろうとこんな狭い道路を早く走るものではない
車体前面の向かって右側が潰れているから車が町長と対向していた場合、町長は右側通行していた。
町長が左側通行していた場合、車は町長の後ろから追突している、この場合町長が左側を歩いていたとしての5%過失も追突による車の過失で相殺され車が100%悪いになるのでは?
確かに道路標識無き道路は制限速度は60kmですが、自動車教習所では道路状況に応じて制限速度以下で安全に走行する事が大切と教わった記憶があります。
私有地の団地等で事故防止の為、独自で『30km徐行』と表示しても、道路標識ではない為60km走行し煽って来る者も多いです。また中央線が無い道や消えている道路では左側では無く、どこを走っても良いと言う者もいます。
道路状況に応じた安全走行が大切ですね。
自分は何時何処から人が飛出して来るか解らないので、住宅街で速度標識が無い道は時速30Km以下で走りますね。
世の中には「制限速度(最高速度,規制速度,法定速度)」を「最低速度」と勝手に読み替える方が多いようで。
「制限速度(最高速度,規制速度,法定速度)」はあくまで「許容される上限速度」であって,実際の走行にあたっては,
「制限速度を上限として,そのときの道路の構造,環境,状況,交通量などに応じて適切で安全な速度で走行すること」
だと思うんだけどねぇ。
雪道で「制限速度一杯」で走るんかね?
走るんか,そういうヤカラはw
速度標識なしは60キロ制限。まあ、誰でも知ってるね
さすが委員長、生活道路でも60Km/hの許可ありがとうございます。
我が町内会でも、30Km/hくらいで走るようにお願いしながら夜回りを強要されましたが。
なにかおかしいと感じていました。
私は60Km/hで車庫にインしたい希望をひた隠しにしていましたが、今日からは堂々と町内を走りたいと思います。
感謝、感謝です。
あそこから役場までは普通歩きません
まぁとにかく側道と言うより農道といった方がわかりやすい道路です
少し広い農免道路程度でしょうか いくら暗いといっても見通しは良いですからこんな上京でウィンドが割れるほどのスピードはあり得ないですね。
さらに、この時間帯なら国道23号(地元では南勢バイパスと昔から言っていますが)本線を走っても十分スピードは出せたはずです(地元の人は知っていますが、朝早くとかの車の少ない時間は100キロ近いスピードの車が沢山みられます 困ったことですが)
町長のご冥福をお祈りします
実際通学路や抜け道に使われる細い道は時速30キロでも危なく感じます。
人の横を通り過ぎる時ぐらいは徐行しなさい!って思います。