〝天空の秘湯〟〝望郷の湯〟と称される温泉に危機…リニューアルしたばかりの馬曲温泉が再び営業休止に(abnステーション 2025.11.24)

ではニュースを続けます。絶景の温泉として知られる木島平村のマグ温泉。リニューアルしたばかりなのに再び営業休止です。 老朽化がひどく大規模な回収が必要で、およそ 40 年の歴史に幕を下ろす可能性もあります。 天空の人、冒険の湯などと称される路天ブロが全国的にも有名だった木島平村のマグセン戦。今日営業休止の日を迎えました。 ますけどね。 そのことを知り、 10 年ぶりに県外から駆けつけたという人も 元々バイク乗って色々うろうろしてたんで僕こが一番有大な景色が望めるかなと思いますけどね。 マセは 1980年代に映として開業しました。 以来、地域住民や冬場のスキーヤーなどの遺行の場に景色に魅了され海業当初から通ってきたというこちらの長野市の男性は 友達に誘われて行こうって言われてでも温泉は興味なかったんでまだその時まだ若かったんで来たら気に入っちゃってそれから温泉巡りを色々と仕 仕事終わってからも夜ここまで来て入っ たりとかしてました。ここでリラックス できる。また頑張ろうっていう。 マ瀬温泉は昨年まで村の第3セクターが 運営していましたが、利用客の落ち込みに 伴い経営が悪化し1年間営業を止運営会社 が決まり清潔感のあるモな施設とし てリニューアルオープンしたばかりでした が どうぞ お願いします。 あ、今このままなんですね。 はい。 リニューアルからおよそ1年の今年3 月渡され 地40年近い内の建物の大きなが落下。 さらに あの、元々あの、こちらは村の施設で建物も土地も村所有なんですけども、村の方で最調査した結果ですね、自盤、または基礎の崩れなど見られるということで、ま、本当に大規模しないとですね、現状のまま運営が難しいなというような状況になっております。 運営会社は施設を所有する村に対し大規模回収などを求めてきましたが実現しませんでした。 もったいないですよね。お金持ちだったら買い取ってどうにかしたいんですけども。 村は新たな運営事業者を来年 3 月まで募集する方針ですが、応募がない場合は施設の可能性もあります。

絶景の温泉として知られる木島平村の馬曲(まぐせ)温泉。リニューアルしたばかりなのに、再び営業休止です。老朽化がひどく大規模な改修が必要で、約40年の歴史に幕をおろす可能性もあります。

「天空の秘湯」「望郷の湯」などと称される露天風呂が全国的にも有名だった、木島平村の馬曲温泉。24日、営業休止の日を迎えました。そのことを知り、10年ぶりに県外から駆け付けたという人も…

■神奈川から・10年ぶり来訪
「元々バイクに乗って(全国を)ウロウロしてきた」「ここが一番雄大な景色を望める」

馬曲温泉は、1980年代に村営として開業しました。以来、地域住民や冬場のスキーヤーなどの憩いの場に…。景色に魅了され、開業当初から通ってきたというこちらの長野市の男性は…

■長野市から・常連客
「(約40年前)友達に誘われて、温泉は興味無かった、その時まだ若かったので」「来たら気に入っちゃって、それから温泉巡りを色々と」「長野市で仕事が終わってから夜ここまで来て入ったりしていた」「ここでリラックスできて、また頑張ろうと」

馬曲温泉は、2023年まで村の第三セクターが運営していましたが、利用客の落ち込みに伴い経営が悪化し1年間、営業を休止。そして、2024年4月、運営会社が決まり、清潔感のあるモダンな施設としてリニューアルオープンしたばかりでしたが…

リニューアルから約1年の3月、築40年近い内湯の建物の大きな梁が落下。更に…

■馬曲温泉・小林達矢取締役
「元々、村の施設で、建物も土地も村所有なんですけど、村で再調査した結果(一帯の)地盤沈下、基礎の崩れなどがみられるということで大規模改修しないと運営は難しい状況」

運営会社は、施設を所有する村に対し大規模改修などを求めてきましたが実現しませんでした。

■栃木から
「もったいない。お金持ちだったら買い取ってどうにかしたい」

村は、新たな運営事業者を2026年3月まで募集する方針ですが、応募が無い場合は施設廃止の可能性もあります。

15件のコメント

  1. これは長野県の宝と云える施設なのだから最早、市や県が大規模改修費出してあげるべきだろ。こういう事に税金使うのは民が受けるリターンがあるからオッケーするさ。

  2. 温泉関係の設備にかかわっているけどたいていこの手の建物は市町村所有が多い。
    入る業者は指定管理者制度で募集した民間業者で市町村からある程度の補助をもらって運営している場合が多い。
    でも施設の管理費はかなりかかるし料金設定も1000円以下が殆どで、
    この範囲では大規模な建物の改修費は出ないでしょうね。
    この程度の景色は長野県内では珍しいほどでもないし。

  3. 私は惚れ込んでる奥只見の六十里越峠に行くのに、月に複数回は三島からの中継地として木島平村のッケヤキの森公園や花の駅や道の駅や樽川ポケットパークに車中泊します
    ここは私が大好きな長閑な木島平村の村はずれにあり2回ほどはいりました
    露天風呂にはいってしまえば向こうに高社山が見えてそこだけ見れば確かに絶景です
    テレビのロケ地にも出てくるような有名な温泉です
    しかし、私が初めて行った時のことです・・・あれ~っ、と狂ざめしてしました!!!
    なぜか・・・温泉にたどり着くまでが、田んぼや畑の間の農道をただ登っていくだけで、セールスポイントの秘境感が全くないことにガッカリしたのです
    これだったら、松川ICで降りて大鹿村から登っていく赤石岳山麓の赤石荘の露天温泉のほうがたどり着くまでの秘境感もお風呂から小渋川を見下ろす絶景といい、よっぽど秘境感を感じられます
    ですから、馬曲温泉がなくなっても個人的にはあまり落胆はしてないですね・・・残念なことは残念ですが😪・・・個人的にきついこと言ってしまいすいません🙏🙏

  4. 内湯廃止。施設がモダン過ぎる。
    三朝温泉の河原風呂等を参考に露店風呂だけで運用
    これで改修費用が抑えられないかな

  5. この地域の出身ですが廃止騒ぎになってたんですね。
    すぐ近くだったので子供のころはよく行きました。

  6. 県外から数年に一回訪れる程度だったのでこんなことになっているとは
    地元の方には天候関係なく入れる内湯施設は必要だったのかもだが来客の多くは露天風呂目的だったのでは?現場の判断は難しかったでしょうが思い切って本館や内風呂は棄てて露天風呂に特化したリニューアルを行った方が良かったのかもしれません

  7. こういう人気のある温泉は国が金出すべきだろう。岸田や石破政権時代は、アフリカなどに金をばらまいてきた。もちろん闇金としてキャッシュバックで回ってくるから、そうしている可能性が高い。国内に金を回さないのは不正取引ができないからだと思われる。高市政権になった以上、国民のために国内で税金を使って欲しい。日本人ファースト。

Leave A Reply