【大災害で“能登孤立”を想定】海上支援の物資輸送 金沢港で訓練 積み込みから出航までの流れ確認 #shorts
[音楽] 地方を信とした地震により孤立集落が発生し、停電や通信障害などが起きているという想定で行われた今日の訓練。 通信機材は多的室安を栄光装置に込みお願いします。 今クレーンを使って救援物資を載せたコンテナが内へと積み込まれていきます。 警察や消防、通信事業者など複数の団体が 参加した訓練ではそれぞれの期間が ストレッチャーやバイク、アンテナなど 救助や物資 や機材の積み込み作業を行い出航の流れを 確認しました。 現在の積み込み状況はすごく順調にいけてますので、ま、これを踏まえて、ま、今後の災害対応力、支援力はより高まると思います。 金沢会場保安部などは今後も引き続きこのような訓練を行っていきたいとしています。
【2025.10.22 OA】
大地震が発生した際、海上からの支援を想定した大規模な物資輸送訓練が22日、金沢港で行われました。
この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category/society/kt5cd9cea4f97044f9b47e7f11957436f6
能登地方を震源とした地震により孤立集落が発生し、停電や通信障害などが起きているという想定で行われたこの日の訓練。
「通信機材を多目的室、アンテナ類をえい航装置室に、積み込みお願いします」
河合 紗花 記者:
「今、クレーンを使って救援物資を乗せたコンテナが、船内へと積み込まれていきます」
警察や消防、通信事業者など複数の団体が参加した訓練では、それぞれの機関が、ストレッチャーやバイク、アンテナなど救助や復旧に必要な物資や機材の積み込み作業を行い、出航までの流れを確認しました。
石川県金沢港港湾事務所・山中 章平 事務所長:
「現在の積み込み状況はすごく順調にいけてますので、これを踏まえて、今後の災害対応力、支援力はより高まると思います」
金沢海上保安部などでは、今後も引き続き、このような訓練を行っていきたいとしています。
#訓練 #災害 #地震 #物資輸送 #金沢港 #石川 #テレビ金沢 #ニュース