釧路のメガソーラ、襟裳岬の暴風…スケールのデカい北海道のシメに函館でスープカレー…霧多布・釧路→襟裳岬・苫小牧・函館【日本一周バイク旅26~27日目】 #vstrom1050xt
[Music] [Music] Heat. Heat. [Music] [Music] Heat. Heat. [Music] [Applause] [Music]
2024年6月から7月にかけて行った日本一周の旅の26~27日目のダイジェスト。
奇跡的に青空の見えた霧多布を出発し、「最近メガソーラが沢山作られて大変らしい」と聞いてた釧路湿原へ。国立公園と言っても全部国有地じゃないし、相続などで土地を売りたい人もいるわけで、なかなか根深い問題でした。
十勝平野には宇宙に繋がる大樹町もあれば、サンタ村の有る広尾町など、ただ広大な平野だけでない魅力が沢山。襟裳岬では風速15mの風に飛ばされます。
苫小牧に向かう途中見えてきたのは苫東厚真火力発電所…石炭を採掘していた時代からあるこの火力発電所は2018年の地震の時に配管が破損し送電が止まったことがきっかけとなり、北海道のほぼ全域がブラックアウトする原因となったそうで。そして苫小牧には超巨大な石油備蓄基地があり、室蘭や函館など道南には「工業や経済も凄い北海道の姿」が見られます。
函館に着いたら洗濯三昧w。スープカレーも美味しいし、大間は大雨らしいから連泊ですっ!
北海道ツーリングの参考になれば幸いです。
是非本編もお楽しみください
1件のコメント
このショート動画の中に旅の色々な感情がいっぱい詰まってるの涙出てくる。若い頃バイクで行った北海道、もう一度走りたい😢