[前面展望]JR御殿場線松田駅から東山北駅

[音楽] お待たせいたしました次は東山北東山北 です東山北では後ろの車両のドアが開き ませんお降りのお客様は前の車両にお移り ください車内 て円札以外の事例の替はできませんのでご 了承お願いますなおドアは室内音の調整の ため自動では開きませんドア横のランプが 点灯しましたらボタンを押してください 車内は禁煙ですご協力をお願いしますIC カードまたはIC定期券は運転手にお店の 上駅の改札機にけてしてくださいなおコー で東海道線からお乗り換えのお客様はIC カードをご利用になれません手数ですが 運転手にお申して ください東山北 次 まもなく南山地宮山に到着します後ろの 車両のドアは開きますませお降りのお客様 は前の車両にお見れ ください前寄り車両の一番前のドアからお 降りください本日乗車券整理券は運賃箱に お入れ くださいなお乗車券地平の投入口と整理券 効果の投入口は別となっていますご注意 ください定期券のお客様は運転手にお見せ くださいまもなく東山北東山 [音楽] です 東山両のドアは開きませんお降りのお客様 は前寄り車両の1番前のドアからお降り くださいこの列車は後ろのり前のりの沼津 行きワンマン列車です

松田駅を出発すると、列車は小田急線の高架をくぐりながら北へ向かう。すぐに住宅街を抜け、視界が開けると酒匂川の広い流れに寄り添うように走る。川の向こうには足柄平野が広がり、背後には丹沢の山々がそびえる。晴天の日には、その稜線の奥に白雪を抱いた富士山が大きく姿を現し、車窓を支配する。
沿線はやがて市街の喧騒から離れ、田畑が目立ち始める。川の土手にはサイクリングや散歩を楽しむ人の姿があり、列車の走行音とともにのどかな時間が流れる。周囲には茶畑や果樹園が点在し、四季折々の風景が広がる。春には桜並木が川辺を彩り、夏には濃い緑に包まれ、秋には田んぼが黄金色に染まる。
列車はやがて酒匂川の流れを背にして北へと進み、山裾に寄り添うような線路となる。小さな集落を抜けると、のどかな風景の中にホームが現れる。木々に囲まれた東山北駅は、御殿場線の中でも特に静けさが際立つ停車場だ。
東山北駅は1947年(昭和22年)、戦後の地域輸送需要に応えるかたちで開業した。御殿場線の中では比較的新しい駅であり、主に周辺の住民や通学客の足として設置された。駅は相対式ホームを備えるのみの小規模な構造で、開業以来一貫して無人駅となっている。周囲は農村地帯で、利用者数は多くはないが、地元住民にとって欠かせない存在だ。また、駅周辺は丹沢や足柄方面のハイキングコースにも近く、週末には登山客が利用することもある。静かな里山の雰囲気を色濃く残す駅として今も息づいている。

路線:JR御殿場線
列車種別:普通沼津駅行き
車両:313系
天候:晴
No. 2627 8

Leave A Reply