【🦉賢者の森🦉】(117)雲上の船 -荒船山 内山峠ルート-

・‥━━━━━━━★

【当チャンネルについて】
「賢者の森」にお越しいただきまして誠にありがとうございます。当チャンネルの動画を作成している「ハル」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
当チャンネルの動画は、山や自然を主題としております。もともとは、山や自然が大好きでも身体的・環境的・その他さまざまな理由でなかなか山に行くことができない人にも、実際に山に行ったような気分で楽しんでいただけたら嬉しいなと思ってつくりましたが、これから行く山の計画や準備のお供として、かつて旅した山の思い出のお供として、また、トレッドミルやエアロバイクなどトレーニング中のお供として、睡眠導入用や暇つぶしのお供として、いろいろな使い方で皆様の生活のほんの隅っこに置いていただけたら本当に嬉しく思います。そして、「賢者の森」に訪れてくださったすべての皆様にとって少しでも、有意義な時間になったり、自然の良さを感じる時間になったり、山が好きになるきっかけになれたなら、何よりの幸せです。

・‥━━━━━━━★

【当動画の山について】
~荒船山(あらふねやま)~
荒船山は群馬県の下仁田町と南牧村・長野県の佐久市に跨って聳える日本二百名山の名峰で、一帯は妙義荒船佐久高原国定公園に含まれています。荒船山はどこから見ても分かるような特異な山容をしていて、西上州特有の荒々しい岩塊の山々の中に浮かぶメサ状台地の巨大なテーブルマウンテンは、まさに荒波の中の巨大船と呼ぶにふさわしく、山名の由来になっています。私が個人的に思っているイメージですが、荒船山は、クジラのような巨大な海洋生物のようにも見え、背ビレっぽく見えている部分が経塚山(行塚山)と呼ばれる荒船山の最高点:標高1422.7mとなります。(ちなみに、背ビレがないクジラもいます)

荒船山は主に3つの地層に分けられ、①下層:火山噴出物の地層(角礫凝灰岩と一部に溶結凝灰岩)、②中層:湖の地層(水成の角礫凝灰岩とその上に上部湖成層)、③上層:荒船溶岩の地層(ガラス質の安山岩)で成り立っています。荒船山はおよそ800万年前~300万年前にかけての火山活動(とくに800万年前~700万年前にあったとされる大規模な火山活動)によって形成され、その後、浸食によって削られて現在の姿になりました。荒船山の山頂一帯が平坦なのは、荒船溶岩が地面を平らに流れたためと考えられています。
当動画で使わせていただいた内山峠のルートは、尾根伝いに細かなアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げて進むルートで、荒船溶岩が流れるまでの火山活動の痕跡やストーリーを垣間見ることができるという特徴があり、下仁田ジオパークのモデルコースになっています。①下層:内山峠登山口周辺の岩をよく見てみると、岩の中に石が取り込まれています。これらは火山から噴き出てきたもので、取り込まれた溶岩などの周りを火山灰が埋めているものです。②中層:鋏岩修験道場跡にある岩の絶壁は荒船溶岩が噴出する前にあった湖の地層で、ところどころに地層が積み重なってできた縞模様が見られます。湖の地層は溶岩と比べて浸食されやすいという特徴があります。③上層:一杯水と呼ばれる水が滴り落ちる水場の崖は、これまでの地層と異なり混ざり気の無い黒い地層に変わる地点です。これは光沢をもった真っ黒なガラス質の安山岩で、約800万年前~700万年前に流れた荒船溶岩です。ここから溶岩の崖を登り台地の上へ。そして、登り切った場所が艫岩(ともいわ)絶壁の西端付近となります。
荒船山の艫岩は、高さ200m幅400mの断崖絶壁です。その東端に位置し、山座同定盤のほかテラスっぽい東屋付きの避難小屋が建てられている場所は、荒船山の全体でも最高の絶景を誇るスポットで、残念ながら活動時間の制限や体力的な限界で経塚山(荒船山最高点)まで到達できない旅人にも十分すぎる満足感が味わえる場所となっています。ちなみに、艫岩の「艫」は船における後ろの部分「船尾」を意味する言葉で、荒船山の船首は艫岩展望台から南に直線距離で約1.6kmの場所にある経塚山です。

荒船山は古代人も崇拝した山岳信仰の山でもあり、当動画でも訪れる鋏岩修験道場跡の岩屋もその痕跡のひとつです。かつて、ここには道場があり、お饅頭のような、ミスドのエンゼルクリームのようなハニーディップのような、可愛らしく丸い石はその基礎部分といわれています。また、西麓の荒船不動登山口に鎮座する不動尊は、戦国時代、甲斐国(現在の山梨県)の武将:武田信玄と、越後国(現在の新潟県)の武将:上杉謙信との間でおきた川中島合戦の折に、武田信玄が戦場から荒船山の山麓に移したものといわれ、御本尊は弘法大師 空海の作、千葉県成田山の不動尊と同じ木で彫られたものと伝わっています。正式名称「荒船出世不動尊」は、仕事運アップや合格祈願の御利益があると多くの人に親しまれ大切にされています。なお、荒船山最高点の経塚山は、弘法大師 空海が経文を埋めたという伝説からこの名前がつけられました。

荒船山の台地の上、艫岩と経塚山を結ぶ道の途中には、昭和の初期に地元の人達によって建てられた石碑があります。この石碑に刻まれた文字「皇朝最古修武之地」の謂れは、、、
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
信州の建御名方神(タケミナカタノカミ:諏訪大社)が、「寒さが厳しく海もない信州では、天照大神(アマテラスオオミカミ)の命による『野菜・魚以外は殺生して食してはならない』とのことでは生きてはいけない。そこで、猿・鹿を食べても良いか」と聞きに訪ねたところ、天照大神は「ならぬ」とお答えになった。そこで建御名方神は、温暖な平地で海にも出られる関東の地へ領地を拡大するべく戦の準備を始めた。このことを知った経津主神(フツヌシノカミ:香取神宮)と建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ:鹿島神宮)は、建御名方神を迎え撃つべく、信州境にあるこの地に赴き、陣を構えた。名だたる軍神たちが戦いを起こせば国が荒れることを心配した天照大神は、孫であるニニギノミコトをこの地へ使わせて三神の和議を結ばせた。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
石碑はこの言い伝えを記したものといわれています。

また、「山と渓谷社」様のサイト「山と渓谷オンライン」の荒船山紹介文には以下のような面白い伝説が紹介されています。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
昔、妙義山と浅間山一帯に、デエラン坊という巨人がいて、荒船山を枕に寝て、浅間山をコタツにしてあたっていた。ある朝、噴火口のいろりで煮ていた味噌汁を、ねぼけて鍋ごとひっくり返してしまった。このときの味噌汁が今でも湧き出して、中軽井沢の塩壺温泉になっているのだそうだ。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
荒船山には、その他にもさまざまな神話や伝説、昔話や逸話があって、調べるほどに奥が深く、沼にハマりそうな魅力のある山です。

荒船山の台地の上は、ここに辿り着くまでの旅路が嘘かのような、ここが標高1300mの山の上であることを忘れてしまうかのような穏やかで美しい風景がひろがっています。ミズナラを中心とした瑞々しい森林の中には、水神様を祀る祠の近くから湧き出るきれいな水の流れが小さな沢をつくっていて、各所にはさまざまな山野草のほか小さな湿地にはクリンソウが群生し毎年6月頃に美しい花を咲かせます。数百万年前、ここは煉獄の大地の上だったと思うと、長い年月をかけて育まれた命の輝きがあまりに尊く、頭の中がファンタジーのお花畑でいっぱいな私には、マナの聖域のように感じられます。

・‥━━━━━━━★

【当動画で使わせていただいている音楽について】
[サイト名] Ucchii0-うっちーゼロ
[URL] https://www.youtube.com/@ucchii0–286
[サイト名] PeriTune
[URL] https://www.youtube.com/@PeriTune
※当動画で使わせていただいている音楽はフリー音楽を使わせていただいておりますが、当動画からの音楽取得は何卒ご遠慮くださいませ。
※作者の「うっちー様」、「ムツキセイ様」、素晴らしい音楽を使わせて頂きまして心から感謝いたします。この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

・‥━━━━━━━★

【チャプターもどき】
#群馬県の山 #長野県の山
(00分02秒頃)  荒船山の案内(佐久市・佐久市観光協会)
(00分05秒頃)  荒船山国有林(高崎営林署)
(00分07秒頃)  荒船山風景林(群馬森林管理署)
(00分12秒頃)  内山峠(群馬県下仁田町と長野県佐久市の境)
(00分23秒頃)  妙義荒船佐久高原国定公園(長野県)
(00分25秒頃)  荒船山国有林(東信森林管理署)
(00分30秒頃)  内山峠の祠
(00分35秒頃)  内山峠登山口駐車場
(00分59秒頃)  荒船山登山道入口
(01分08秒頃)  妙義荒船佐久高原国定公園(長野県 佐久市)
(05分15秒頃)  鋏岩修験道場跡
(09分29秒頃)  一杯水
(12分17秒頃)  荒船艫岩西端(マツダランプ看板)
(13分12秒頃) *分岐(→相沢登山口・荒船不動登山口・経塚山・線ヶ滝登山口)
(13分12秒頃) ▲荒船山避難小屋
(13分44秒頃)  艫岩(展望台)
(15分16秒頃) *分岐(→内山峠登山口)
(15分32秒頃) *分岐(←相沢登山口・三ツ瀬)
(15分41秒頃) *分岐(←相沢登山口・三ツ瀬)
(16分04秒頃)  水神社
(17分07秒頃)  「皇朝最古修武之地」の石碑 案内板
(17分17秒頃)  「皇朝最古修武之地」の石碑
(17分54秒頃)  荒舩山神社奥宮
(18分07秒頃)  クリンソウ群生地
(20分23秒頃) *分岐(→星尾峠・荒船不動登山口・御岳山・ローソク岩・兜岩山・田口峠登山口)
(21分50秒頃) *分岐(↑立岩・線ヶ滝登山口)
(21分50秒頃) ★経塚山(荒船山山頂)
(21分54秒頃)  荒舩山社
(22分07秒頃)  第三十三回国民体育大会記念碑:炬火名 荒船の火
(22分35秒頃)  二等三角点(地点名:荒船山)
[山域] ※もしくは極めて近い山域・地域
秩父山地
[標高] ※当動画の全編で到達する最高点
1423m
[選定されている百選など]
日本二百名山「荒船山」
新日本百名山「荒船山」
ぐんま百名山「荒船山」
信州百名山「荒船山」

・‥━━━━━━━★

【関連動画】

1件のコメント

  1. 当チャンネルの動画を作成している「ハル」と申します。この度は「賢者の森」にお越しくださり誠にありがとうございました。

    もしよろしければ、この山この場所この地域の思い出や、皆様の貴重な経験、この動画の自然に関する知識などを、お気軽にコメントしていただけますと嬉しく思います。これからこの地に赴かれる方々の旅の安全を高められるような、先人の皆様の英知が集まるような真の「賢者の森」を目指していきたいと考えておりますので、どうぞお力添えのほどよろしくお願いいたします。

    また、その他、見ている皆様がほっこりするようなコメントなど、山や自然や動植物、遺跡やファンタジーっぽい世界観が大好きな方々の自由なコメントをお待ちしております。なお、僭越ながらコメント欄にはフィルターをかけさせていただいてはおりますが、誹謗中傷・ネガティブコメントはどうか何卒ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

    当チャンネルの動画は私の好みもあって登山動画としてはかなりクセのあるものに仕上がっていると思っており、せっかく動画を見てくださったのにご期待に沿えないことも多々あるかと思います。作風に関しては拘りあってのことでどうしても変えられなかったりしますが、もしその際には、叱咤激励ととらえますので「低評価ボタン」を押していってくださると有難く存じます。

    最後に、これからも山や自然へのリスペクトを忘れず、安全登山を第一に、私なりの表現で山や自然の良さを引き出せるような作品を生み出していきたいと思っておりますので、今後の活動に「チャンネル登録」「高評価」で応援いただけますと最上の喜びです。重ねて、これまでチャンネル登録・高評価をしてくださった皆様には心から感謝申し上げます。

Leave A Reply