石原慎太郎が讃えた上皇陛下の男気 #shorts #天皇 #石原慎太郎

石原慎太郎が称えた上皇陛下の男に東北は やはり私が自分で行きます2011年の 東日本大震災の直後被災地に向かわれるご 決断をなさった上皇陛下のお言葉です当時 天皇であった上皇陛下は心臓病を抱えて おられ石原と知事が被災地には交代し秋の のみや殿下を明大に差し向けられてはと 信言しました上皇陛下は震源に対し地を つんでおられましたが去り際に東北は やはり私が自分で行きますとおっしゃい ますそして陛下は被災地の東北3権に訪問 すると避難所に身を寄せる被災者の方々の 前に膝をつき大変でしたねお体はと声を かけて回られましたこの訪問は石原と知事 が案内人を務めましたが石原と知事はこれ まで天皇を批判する姿勢を取っていました 被災地訪問の姿に心を打たれてからは当時 のことを振り返り男だへと条項陛下を参じ しました

ご視聴ありがとうございます。
海外生活が長かった主が、日本の政治や皇室に関して勉強したいと思い
動画を制作しております。
皇族関係者の記事を参考に作っている事が多いです。
毎日投稿できるよう、チャンネル登録とコメントで応援してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

VOICEVOX:青山龍星

10件のコメント

  1. 天皇皇后両陛下、素晴らしいです。石原さんもご案内役を務められてホッとされたでしょう。御言葉だけでなく、行動する御姿に勇気を頂けます。

  2. この時の報道画像は覚えています。お膝をつかれたところ、印象的でした。当時の心臓病のことは知りませんでした。

  3. 天皇皇后両陛下(現 上皇上皇后陛下)ありがとうございます🇯🇵🇯🇵🇯🇵
    被災者にお膝をつけられた時は感動しました。
    石原都知事が陛下を批判していたのは知らなかった😮

  4. 常に『象徴天皇』とはどうあるべきかを模索なされてきた上皇陛下。
    平成の御代に生まれた者として、尊敬と感謝の念を持ちます。

  5. 体育館で上皇陛下と上皇后陛下にお会いする栄誉をいただきました。
    誤解を招くかもしれませんが、当時は天皇家に良い感情も悪い感情もなくフラットな印象でした。
    しかしながら、両陛下のご尊顔を拝した瞬間に号泣してしまいました。何故かわかりませんが涙が出て溢れ、上皇后陛下は埃まみれの私の背中をさすりながら「きっと大丈夫です」とお声がけいただきました。
    たくさんの被災者がこのような宝物を胸に持ち続けていると思います。

Leave A Reply