25件のコメント

  1. 大阪から京都に行く時、めっちゃ急ぐときは新幹線、次にまぁまぁ急ぐ時は新快速です。
    四条に行く時、八坂神社に行く時は阪急、三条や出町柳から叡山や京津に行くなら京阪です。
    1番使わないのは近鉄ですね^_^

  2. ちょっと補足すると、もともと阪急京都線の前身は「新京阪鉄道」と言って「京阪の子会社」だったんです……

  3. 違いは 阪急京都線→ 旧京阪が造った路線 京阪本線→阪急に取られたので新しく造った路線

  4. 阪急は人が住まない場所に通したから、後で沿線開発して、茨木市とかの宅地分譲でも儲けた。鉄道会社のビジネスモデルにもなってる。

  5. 北摂に住んでたから阪急一択で、大阪といえば梅田でした。梅田から何処かへ行くなら、地下鉄かJRに乗り換えが普通で、本当に京阪は縁がなかった。京橋とか寝屋川とかは無縁でした。枚方はひらパーには行ったことがあるけど、車で行きました。
    今は京都在住ですが、京阪はあまり乗らないです。地下鉄かバスかJRで移動します。
    たまに京阪乗ると、観光客気分で楽しめます。

  6. 揺れに関しては圧倒的に阪急やで。しかもカーブ少ないってこの動画知って尚更、京阪にリスペクト

  7. 一番の違いは営業キロ数の運賃換算です。阪急の方が同じ距離でも安い。

    京阪は昭和時代から都心部が複々線化されてるので、速達性は悪くない。カーブ多いのは事実で慣れてない人は酔う。阪急京都線は東海道新幹線の代替線路で使われてた過去があるぐらい直線的で駅が少ない。

  8. 京阪は阪急よりカーブが多い印象ですね。 かつて鉄道ファンの間で「京阪電鉄カーブ式会社」と呼ばれたことにも納得です。
    まあ、阪急宝塚線などはあまりスピードが出せず、半分休みの「半休電鉄」でもあったわけですが・・・

  9. それは阪急京都本線(淡路〜大宮間)と千里線(現在の天神橋筋六丁目である天神橋〜淡路間)はかつて京阪の手で建設されましたが現在の京阪は京橋〜守口市間は最高速度110km/hで守口市より東はカーブが多く100km/hしか出せません。それに対し阪急京都本線は最高速度115km/hでそのハイライトは新幹線と並走します。by酒向正也

Leave A Reply