【険道/”Go pass”という名の行ってはいけない危険なルート】愛媛県道28号 長浜保内線【郷の峠・出石寺/八幡浜市・大洲市】
快適かつ景色が綺麗、そんな魅力的な海沿いルートを敢えて通らず、修行のような険道を往く!?
このルートを通るメリットは果たして…??
愛媛r28 長浜保内線は愛媛県西部(南予地方)の八幡浜市街付近~大洲市(長浜町・海沿いエリア)を結びます。r28起点~終点の移動は海側のR378(夕やけこやけライン)を選択するのが普通ですが、敢えて山間部を通るルートです。等高線に沿った超絶クネクネ線形が続く峠道であり、所々離合不能な区間も現れます。
地図→https://maps.app.goo.gl/eypYKjPjdyY8KJDD9
※撮影は2020年3月です。
★付き(酷道・険道レベルの高いもの)の動画はコチラ↓
酷道(国道)シリーズのpart 1集はコチラ↓
↓酷道・険道等の写真を中心にupしています
Twitter
@dr_enthusiast
Tweets by dr_enthusiast
#酷道
#愛媛
#峠道
#vlog
#ドライブ
21件のコメント
八幡浜から最初の集落は道が狭いながら瓦屋根と白壁のどっしりしたお家がたくさん見受けられたり山では所々開けた場所からの景色が綺麗だったり菜の花がお出迎えしてくれたり。険でありつつも途中の杉林の区間を除けば一見ゆるふわな感じですね😊もう少し車線が一定だったらいいドライビングコースだと…。山道派としてはですが(笑)
郷峠は昔は結構、保内と長浜の間で使われていたルートだと思います。今の国道ルートは開発が遅れていて、佐田岬半島は定期船での移動が陸路より一般的だったといいますし、瞽女トンネルが出来たのはついこの前の話ですからね。戦前の地図を見ても双方での集落間は道が整備されつつあるのがわかります。
最初のミスルートした所は勝手一方通行になってそう……
と思いストビューで見てみると、峠方面行きと市街行きで分けてるようで県か市が立ててそうな看板が立ってますね。
一通 通禁標識がないから違反ではないけど対向車は内心ビックリしてそう
スルーされてしまった出石寺は、険道の先にあるとは思えない巨大寺院で、四国八十八カ所に次ぐ格式を持った四国別格20霊場の1つに数えられています。
納経所に筆書きが達筆な方が居り、額に飾りたくなるようなお納経(御朱印)を頂けました。
動画の通りの道路事情なので、行こうと重い腰を上げるのに時間がかかる場所ですが、境内も素晴らしいお寺さんなので、是非一度訪れてみて下さい。
駐車場に入った途端に空気感が変わって、不思議な気持ちになる場所ですよ。
南無大師遍照金剛
1994年に主要地方道へ昇格した路線。
愛媛r28は八幡浜宇和島線(1993年に国道378号へ昇格)で使われていた番号の再利用
(国道378号は1974年の制定当初は伊予市~八幡浜市でした)。
レギュラー価格リッター146円!?
お遍路さんは険道を避けて通れないんですね(笑)
でも出石寺があるからなのか、舗装は比較的いいですね。主さんの言う通り道幅の変わり方は疲れますね。
基本的にr28は集落住民の為の生活道路だと思われるので外部の人間が好き好んで使うルートではないと思いますが、R378の海沿いって確か地滑りが多い土地だったと記憶しています。
予讃線の新線開通で長浜近辺が衰退してしまったのも痛いです。
7:22 右側の屋根、こんな建築様式ははじめて見ました! 撮影は2020年3月とのことですが、ストリートビューでは2021年4月現存、2024年11月消滅でした。様式に名付けがあるのか、どう調べればよいのかさえ困惑していますが、一生行くことも叶わないであろう土地の知見を得ることができ、こちらのチャンネルさんにはまことに感謝しております。
最初の分岐のところは、地元ルールではありますが、日土方面に行く場合は川沿い、八幡浜市内方面に行く場合は家の間を抜けるようになっています。
この交通量でこの最狭区間はつらいですね。
待避所を意識しながら運転しなければならないから、結構大変ですね。
うぽつです!
今回もなかなかすごい道でしたね…
愛媛県西条市の県道153号の落合久万線も行ってみてほしいです!
※訂正:20:58 行先表示(緑文字)は愛媛r43(誤)→愛媛r24(正)に訂正いたします。失礼いたしました。
郷峠版八方ヶ原www
一見するとショートカットに見えて、実際の道路状況は────酷道険道でありがちな罠が、今回のr28にも潜んでいたようで。序盤から既に険道『らしい』雰囲気が感じ取れて、違う意味で期待が高まります。ミスルート分岐の先は軒先険道でかつ生活道路でもあるのか、そこそこ対向車いましたね。集落部で拡幅できないのは、使える平地部分の狭さ(少なさ)もあるのでしょうね。峠道部分からは軽トラが沢山。沿道の果樹園の関係者っぽい。車線減少(物理崩壊)はガチで怖いっす。モノレールの存在はちょっと心が和み。菜の花畑────実際の動画撮影は晩冬~初春(昨年?)だったのでしょうか。ガチ険道化(11:21辺り)の直前に反対側から来た車は絶妙な離合回避タイミング。石垣部分は昔の集落だったのか、山城(やまじろ)でもあったのか。慰霊碑は『大洲市米軍飛行艇遭難墜落事故』ですね。向かおうとしていた岩国基地を望める位置に建てられているとか。果樹園と水田の立地の差異、単純に環境(水源の有無?)の違いなのかな。集落と道路状況の改善は修行(隠語)を達成した感がありますね。肱川、まさに名は体を表す。
なんちゅうふざけた名前や!
長浜地区肱川河口沿い住み
この道を保内側から通ったのは過去に一度だけですね。
たまたま保内側からチャレンジして郷峠からの出石寺(しゅっせきじ)に寄って、長浜は戻るルートですね
そう言えば、お寺は しゅっせきじ
なのに麓のJR駅は出石なのに いずし と読む
大きめの車では行かない方が絶対に良い2度と通る事はないなと思った道です。
お疲れ様でした
お疲れ様です 今回ついに私の故郷、保内町まで来て下さいましたね 子供のころ出石寺に宿泊して初めて雲海を見てヘェーーと思った後 混んだバスに乗せられて
今回の道を帰ったのですが それはもうケロケロに酔っぱらった事を 今でも覚えています。 それにしてもバスが走っていたんですよ昔は…..
動画の最後、大洲方面 白滝から山を登って行った戒川地区がカミさんの実家ですけど 一気に山道を登るので耳がキンキンします ご安全に。
全線にわたって実に四国らしい険道ですね。
それにしても郷峠は確かに[Go pass]になるけど、「なんか違う」となってしまうのが絶妙な感じがします。
映像が古いです。
7日前のアップとは思えません。
愛媛の古くからある集落内道路は、本当に狭いですね(近隣には無い狭さ)。お寺に行くなら大洲市側から登った方が良さそうです。