大阪・御堂筋で『放置自転車』一斉撤去 4月からの万博に向け「往来しやすい歩行空間を確保」(2025年3月9日) #shorts #自転車 #撤去

約1か月後に迫る大阪・関西万博の開幕を前に、3月9日、大阪の御堂筋では放置自転車の一斉撤去が行われました。

 放置された自転車が次々とトラックに積み込まれ、撤去されていきます。大阪市では2037年までに御堂筋を車中心から人中心の空間にするため、全車線の歩道化を進めています。

 また、万博の期間中には国内外から多くの観光客らが大阪を訪れることが見込まれていて、安全で美しい御堂筋の実現に向け、9日、放置自転車の一斉撤去やゴミ拾いなどが行われました。

 (大阪市建設局市岡工営所 利岡裕介課長)「大阪の楽しさや面白さをより分かっていただくため、往来のしやすい歩行空間の確保に努めたい」

 4月からは放置自転車の夜間撤去がキタとミナミで毎日実施されるということです。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#shorts #大阪 #御堂筋 #放置 #自転車 #撤去 #MBSニュース #毎日放送

3件のコメント

  1. 他国からの見栄えだけ気にする日本政府。

    そこに停めてる人はその街で生活している人ですよ。利用しやすい駐車場を作るとか考えないの?
    インバウンドをアテにしすぎて、市民の生活を無視しすぎ。外人が通る道を作るんじゃなくて、市民が生活しやすい道を作ってほしい。少子化だと嘆いてても、自転車の後ろ前に子供を乗せて毎日お迎えや買い物に走り回るお母さんたちは、自転車が重要な愛車だよ。商業施設や投資マンションばかり作らず、駐輪場をもっと作って最初の30分無料とか、近くで買い物したら駐輪場代何時間かサービスとか、自転車移動が中心の市民の生活を考えてほしい。

    万博終わったら一気に寂しい大阪になるんだろうな。

Leave A Reply