東海道五十三次 自転車旅 & 浮世絵巡り(3) 小田原〜三島 改訂版
動画をご覧いただき誠にありがとうございます。
2023年と2024年の2回に分けて旧東海道を自転車で走ってきたのでその時の様子を動画にしました。
旧東海道を旅してみようと考えている方の参考になればと思います。
そして、ただ東海道を通るだけでは勿体無いので今回は歌川広重が浮世絵を書いた場所と同じところで写真を撮り過去と現在でどれくらい景色が変わったのか、どれだけ昔の様子を残しているかを比較することにしました。
第三回の今回は小田原から三島まで
小田原から東海道の難所、箱根を越えて行きます!
登りに時間がかかってしまいましたが無事突破できました。
昔ながらの石畳も少しですが歩きますので観てみてください。
今回もよろしくお願いします!
Part(2)→https://www.youtube.com/watch?v=560m1XHvPW0
Part(4)→https://www.youtube.com/watch?v=FqzDNrcnf_g
東海道五十三次自転車旅&浮世絵巡り
再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLDbDYrLHpTyfTeJRCeezi_O7VTOBUyaOb
参考にしている書物
①ちゃんと歩ける東海道五十三次 東・西
②スーツの東海道五十三次
※走った区間の時系列がめちゃくちゃなので少しわかりにくいところがあるかと思いますので一応時系列を記載しておきます。
【時系列】
日本橋〜三島: 2024/10/12〜10/13
三島〜府中: 2023/8/21〜8/22
府中〜磐田・浜松: 2024/10/13〜10/14
浜松〜京都三条大橋:2023/3/26〜3/30
#東海道
#旧東海道
#東海道五十三次
#ロードバイク
#サイクリング
#自転車旅
#自転車
#浮世絵
#歌川広重
1件のコメント
難所、箱根の山登りですね。
自分は、1回目の時は、山中の石畳道を歩かず、一般道を歩く区間も多かったのですが、大天狗山神社前の休憩所で休んでいると、自転車で上がっていく人が複数人あり、驚いたことをよく覚えています、相当な坂道ですからね。
その時は、4月半ばでしたが、立ち寄った茶屋ではストーブをガンガン燃やしていて、標高の高さを実感しました。
歩き始め当初は気温が低い日が続いていましたが、その後、気温が上がり、自分もインナーを処分して、身軽して歩きましたよ。
坂、また、坂、いちいち名前がついているのですよね、しかし、石畳道を自転車を引いて、というのは相当きつかったのではないでしょうか?
自分が歩いた時は、弓道の箱根峠西側は、1回目の前年の大雨の影響で通行止めの個所もあり、3回目までの3年間、工事中で解除されていませんでした、今回、その区間の復旧が終わっていたのも分かって、とても良かったです。
、両方向から歩いた実感として、東側から歩く方が間違いなく大変でした、良い思い出です。
この後、電車移動して、また走ったですね、凄いです、今後の更新も楽しみにしています。