【高齢ドライバー事故】77歳女性が運転する軽乗用車、停車中に動き出し75歳男性はねる…男性は壁との間に挟まれ大ケガ…シフトレバーはDドライブに入れっぱなし”クリープ現象”で動き出す 北海道伊達市

1月27日午前、北海道伊達市のスーパーの駐車場で、客が軽乗用車にはねられ、車体と建物との間に挟まれ、脚に大ケガをしました。

 27日午前9時20分ごろ、伊達市梅本町にあるスーパーの駐車場で、走ってきた軽乗用車に75歳の男性がはねられ、そのまま車体とスーパーの建物との間に挟まれました。

 男性は自力で抜け出しましたが、左脚に大ケガをしました。

 軽乗用車はさらに、止まっていた自転車にも衝突していて、店舗入口のガラスが割れましたが、他に巻き込まれた人はいませんでした。

 軽乗用車を運転していたのは77歳の女性で、駐車場内で停車していたところ、シフトレバーがドライブのまま入っていて、ペダルを踏まずに動くクリープ現象で走り出し、男性をはねたということです。

23件のコメント

  1. もういい加減年齢上限決めるか実技試験定期的にやり直すようにしないと駄目だろ

    いまの更新時の高齢者検査なんて何の意味もないって

    もう数えきれないくらい実際の事故で証明されてるじゃないか

  2. クリープ現象で動き出したからと言って、事故る前までに止められないのはドライバー失格。
    直ちに免許を返納若しくは警察が取消すべき。

  3. 70歳になったら70歳以上しか住めない町に住みたい。
    うっかり子供とかひいちゃったら嫌だなぁ。その時は嫌という感情すらわかないかもしれない…

  4. クリープばあさんからおかま掘られたことあるけど、本人は全然自分の車が進んでいたこと認識してなかった様子だった。視野が狭くなったり動態知覚が鈍化していたり、所謂免許返納レベルの衰えが見えたら人◯す前に相応の対処してください。

  5. 生身のまま行けるとこまで(クリーピーナッツ Bling-Bang-Bang-Born)。それはともかく、サポカーとか ASV に乗ろうねってとこだけど 77、んー、クルマがなきゃ生活できない(地方では。少子化で子らの送迎にも頼れない)、クルマがあっても生活できない(事故って)、八方ふさがりというか進むも地獄退くも地獄というかねえ。

  6. Dに入れたままで車が動き出しても止める措置を講じなかった?
    ある意味踏み間違いよりも恐ろしい

  7. 一旦、停止して財布を持って開けたら診察券が落ちた・・・拾おうとしたらレシートも落ちた・・その間に動き出した。気付いて驚いて「咄嗟に膝は上がらない」だからブレーキが踏めない。財布を持っているからサイドは引けない。。。。「顔を上げていれば、車が動くと分かるけど足元や手元を見ていれば分からない。※踏み間違いで突っ込まないで良かった。

Leave A Reply