『マイナビ ツール・ド・九州2024』大会最終日は福岡【熊本】 (24/10/14 19:00)
11日から開催されてきた自転車の国際ロードレース、『マイナビ ツール・ド・九州2024』。大会最終日の14日は、福岡でレースが行われました。
最後まで手に汗握る展開となった熱戦を振り返ります。
【福岡ステージ】
「マイナビ ツール・ド・九州2024ステージ3最終ステージ福岡ステージがスタートしました」
10月11日から開催されてきた自転車の国際ロードレース、『マイナビ ツール・ド・九州2024』。最終日の14日は福岡が舞台。87人の選手が約140キロのコースを駆け抜けました。
レース序盤は、5人の日本人選手を含む6人が集団を形成しレースを引っ張ります。
【実況】
「今大会一番差が開いていませんか?」
その後は、先頭集団のメンバーが入れ替わりながら、後方集団も各チームで編隊を組み、先頭をうかがいます。
【実況】
「先頭を引くのはトタルエナジー。しかし後方にはシマノも固まっている。アスタナも固まっている。EFも固まっている。コラテックも固まっている。最後の上り前に向けて各チームが先頭付近に固まりだしました。これ上りで何かありそうですね」
最後の上りでは各チームが意地を見せ、熾烈なトップ争いを繰り広げます。
そして残り5キロ地点、後方集団が一気に先頭に迫り、14日のレースも混戦のまま最終盤へ。
【実況】
「ネルーカーが前だ!今前にはネルーカーがいるいやスミルノフか?スミルノフだー!」
大会最終日の福岡ステージを制したのはアスタナ・カザクスタン。チームのイバン・スミルノフ選手。そして大分ステージ、熊本阿蘇ステージを制した
トタルエナジーのエミリアン・ジャニエール選手が総合優勝を果たしました。