北海道の公道を使った自転車レース「ツール・ド・北海道」の競技中に乗用車が、自転車に乗った選手と衝突し、選手は心肺停止の状態でドクターヘリで搬送されました。

 乗用車のフロントガラスには大きく穴が開き、事故の衝撃を物語っています。

 8日午前11時40分ごろ上富良野町の道道で「ツール・ド・北海道」のレース中に、乗用車と大学生の男性選手が乗った自転車が正面衝突しました。

 消防によりますと、男性は心肺停止の状態でドクターヘリで病院に搬送されました。

 乗用車の60代の男性にけがはありません。

 現場は片側1車線。

 乗用車側から見てゆるやかな左カーブで、警察によりますと自転車が前の集団を追い抜こうと対向車線にはみ出し衝突したとみられています。

 事故を受け、主催者はレースの中止を決めました。

24件のコメント

  1. 原因も状況も不明だけど
    大勢が楽しむはずの催しで事故が起きてしまった事はひたすら残念

  2. 片側車線を車封鎖にして、レース用にしてたけど、追い抜こうと封鎖してない車線に出たのかな?

  3. 御愁傷様。交通規制もされていなかったようですね。南富良野町の責任は?車の方が気の毒です。自転車は対向車線に無理な追い越しをしたそうで。MARCHでその判断レベルとは、余程の甘ちゃんで、残す価値のない遺伝子だったのでしょう。1秒でも早くお亡くなりになりますように。

  4. 脇見か認知速度についていけないのか…。ノーブレーキで当たらない限りこんな破損はあり得ない。前を見て運転していればド素人でなければブレーキが踏めるし、ハンドルも切れる。油断しすぎ。クルマを運転してる以上、軽車両との事故は過失がある。身の丈にあった運転が必要です。

  5. 対向車線が通行禁止になっていないにかかわらず、自転車が対向車線の安全状況を十分に確認することなく対向車線にはみ出し追い越しを行った結果、対向車に衝突した悲惨な事故と思われます。競技参観者は、道路交通法を遵守して、他の道路利用者に迷惑をかけないように競技を進めていただきたいです。

  6. 通行止めになってたはずのコースに乗用車は入りこんで起きた事故なのに、まるで選手が悪いような伝え方しか出来ないマスゴミはクソやな。選手の無事をただただ祈る。

  7. トップチューブがシートチューブと離れ、フロントホイールが曲がっているので事故の瞬間はありえないほどの衝撃だったんでしょうね
    完成車で70万のロードバイクが、

  8. 大会するなら公道止めた方が良くなかったか?
    それとこうハーフマラソンとか通行止めしてるのになんでこの自転車レース通行止めしてないん?
    運営がクソやったやろ絶対

  9. 自転車が対向車線にはみ出したとの事です
    競技用自転車でレース中なら70キロくらいの速度は出てますので、プロドライバーでも避けられません

  10. 自転車レース事故で何で相手の車何で柏ナンバープレートなの!
    北海道市民じゃあない県外の人がいるから事故が起きても可笑しくないし柏から来た車は何しに北海道の山道に来るの草www

  11. 集団を抜くために自分から対向車線に
    はみ出す奴を基準に安全基準を設定するとかキツすぎだなあ
    ロードレースは迂回路のある都市じゃなく郊外や山中だしなあ

  12. 両側交通規制かけていたのにこれだと自転車が悪いみたいな報道に受け取れます。
    どう考えてもレース中の両側規制区間に入ってきた車がおかしいです。

  13. どこからどこまでが規制かなんて体力の限界で走っている人に常時きっちり認識できるかが疑問。勘違いをする可能性もある。全区間完全閉鎖しないとだめですね。

  14. 車にべっとり血痕が付いているな。車を運転してたやつにも血の一部は降りかかったんじゃないかな。
    選手は死んでしまったし、自動車運転してたやつには怨念がとりつくぞ。
    よくも殺したな~ってね。

  15. 重要かつ明確な点は

    ① 交通規制に警察が関わっていない。

    ② 片側1車線しか道路使用許可を出していない。

     (マラソン感覚)

    ③ 運営が交通規制を行う法的根拠はない。

    ④ 運営の自主交通規制は失敗している。

    ⑤ 事故を起こした自転車は道路使用許可のない

      車線を逆走(速度超過も?)している。

    ⑥ ⑤は道交法違反である。

    ①②③が揃った時点で大会の開催は間違いです。

    自転車の人も②は分かっているのだから

    ⑤⑥はレースだからという言い訳は通用しません。

    車側・主催関係者以外で分かる事

    ・車は柏ナンバーなので、首都圏から観光に行っている。

    ・大会は地元以外では殆ど認知されていない。

     (盛り上がっているのは地元と自転車愛好家だけ)

    ・北海道は全国から観光客が集まるので、

     大会を知らない人が、開催地に入るリスクが高い。

    ・観光客からすれば、突如、暴走集団が現れるに等しい。

    やはりね、警察主導で全域の交通規制を実施できない

    限り大会は開催すべきではないです。

    主観ですが過失割合は、運営8:自転車2:自動車:0です。

Leave A Reply